家計管理

40円の幸せと、くらため家マネー会議 (2020年1月)

こんにちは、くらためです。

今年もしっかり貯金をしていきたい。

我が家は共働きの別財布制度なので個人目標ですが、1年間で180万円です。

月に10万円で120万。残りはボーナスでと思ったけどそんなないよね。仕事のペースを落としたらボーナス減るかもなあ。

 

そこは意地で貯めます(`・ω・´)

 

なんてことを宣言した2020年第一回のマネー会議。

スポンサーリンク

夫婦別財布でもしっかり貯める

年始の挨拶、各実家でやっぱり聞かれました。来るだろうなあとは思っていたけど・・・

 

「そろそろ家はどうするの?」

 

賃貸派の私は、自分の実家では「ないない〜」で終了。

そして彼の方では黙っていたのですが、どう思ってるのと振られてしまい「いや・・・貯金が・・・もうちょっとしっかり貯めてからですかね」ともごもご。

 

するとすると、

「おいお前、苦労かけちゃ駄目じゃないか。ちゃんと頭金貯めてるのか。大体昔から車だの旅行だの

とピシャリ。わわわっまさかの展開だ。

 

違うんです!苦労とかじゃなくて私が好きで買っているのです!

 

どっさり。

これだけ入って40円。4枚食べちゃったけどまだこんなにある!フレンチトーストとピザトーストにしよっ!

去年6月からのんびり続けていたけど寒くなってからはつい食べちゃうよね。冬眠しないようにエンジンエンジン・・・

ミニマリスト、ついに朝食を断捨離する。こんにちは、くらためです。 朝ご飯、断捨離っ!(`・ω・´) 勢いよく宣言してみたよ。 脂肪を溜め込む...

 

・・・ですのでご心配なくと言おうと思ったら

「共働きだからって悠長なこと言ってると逆に貯まらないのよ。うちのお父さんもそうだったから分かるわ。できる方が管理してしっかり貯めるのよ。」

共働きの大先輩だもんなあ。ありがたいお言葉。

でも一緒に家計簿アプリをチェックするようになってからは実際にいい感じだしね。大丈夫です頑張っていますとフォローしておきました!

【初出し】これがふたりの家計の今こんにちは、くらためです。 もうすぐ月末なので今朝は家計がどうなっているかチェック。 これがうちの家系の今。 マネーフォワ...

 

管理の方法も貯め方も、家庭のよって色々なカタチがある。

最近はインスタグラマーさんがどんどんアイデアを出していらっしゃり参考になりますね。

えまの家計簿 貯めグセがつくお金レッスン

あかり&もちこの家計ぐせ

すっきり暮らすための時間とお金の使い方 人気インスタグラマー&ブロガー27人の家しごとのコツ

 

我が家はもっぱら楽な家計簿アプリ一択。今年もそこは変わりません。彼の貯金額を知らないのも変わりません(笑)。

共通のお金と、私個人の分がそれぞれ増えていくように。でも日々の暮らしも楽しめるように、今年もそこだけゆるっと意識していこうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事