手放すコツ

ミニマリストとストック問題。米の代わりに買ったモノ

こんにちは、くらためです。

おっと、お米がそろそろなくなりそうだ。

そう思ってスーパーに行ったら棚、ガラーン。

 

お米までなくなってる〜((((;゚Д゚))))))

 

マジか。この辺りは兼業農家でお米を作っている人も多いのに。それでもなくなるんだから都心部とかもうすっごいことになっているのでしょうね。

 

というわけでかろうじて手に入れた2kgと、その他諸々。

スポンサーリンク

ミニマリストとストック問題、お米の場合

普段はふるさと納税の返礼品でやりくりしたり、親戚の誰かからいただいたりするお米で過ごしていました。なくなったら買うという感じ。

特に銘柄にこだわりもないし麺やパンも好きだから、これまで本気でお米を買うという行為に向き合ったことがなかったように思います。

 

でも、いざないとなると焦る。お米への思いが溢れる。

 

でもないものは仕方ないので、カサ増しアイテムやその他諸々を買いました。

唯一、3袋だけ残っていた無洗米2kg。命綱だわ。

それにもち麦と雑穀ご飯の素でカサ増しすれば、健康まで増進するという嬉しいオマケ付きのはず。

あとは小麦粉がセールだったので買いました。米粉も使ってみたかったので買ってみた。

20周年♡業務スーパー生誕セールで買うべきモノ5選こんにちは、くらためです。 新聞をとっていない我が家では郵便受けに入ったチラシはほぼ全捨て。あれは不用品でしかないわ。 でも...

 

そもそも炭水化物を減らしているのでこれで1ヶ月は十分持つでしょう。その頃には供給も落ち着いているだろうし、ふるさと納税の到着を待つのみ。

 

それにしても・・・

今回のトイレットペーパー買い占め問題もそうだけど、正直、全くストックを持たないのはやっぱり怖いなと思い知りました。「なくなったら買う」はスムーズに買えるという前提がないと成り立たないのです。

トイレットペーパーのためにドラッグストア3軒回るなんてことが本当に起こるなんて、誰も想像していなかった。でもそういう有事に備えるのが「備蓄」なんだなって。

 

「ミニマリスト」の自分なりの意味や生活態度について、振り返る良い機会かもしれませんね。

 

・・・と、彼に言われた(爆)。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

なんだ、ネットにはまだあるんだ。一番人気の山形県産 あきたこまち無洗米だって適正価格で来週にはちゃんと届く。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事