支出を減らす

ここはペイを使うべきか否か。すっごく迷うその答えは。

こんにちは、くらためです。

支払い方法の選択肢が広がっていますね。

どれもお得そうに見えて、レジ前で、ポチッとするカート前でう〜んと迷っちゃいます。

あなたはどんな方針で支払い方法を決めていますか?

 

・・・ちなみに、不織布ツナギ服2枚組の支払いはクレジットカードです。

職場の今年の大掃除、じゃんけんで負けて書庫と印刷室に当たったので、埃とインク対策で先輩と1枚ずつします!

 

同じ日に忘年会もあるって、そもそも何を着ればいいのやら。

本当、大掃除の日程はできれば「日にち」で決めてしまわず、お天気や他の予定も見て決めた方が良いですね。

あ、すみませんこれはすずひさんへの私信でしたっ。

スポンサーリンク

こんな時こそペイ!電子決済をする時

ちょっと前までの私は何でもかんでもメルペイ(iD)払い。

その原資はメルカリの売上金。なので財布の中身も銀行の口座のお金も減りません。

 

彼はペイペイ信者でよく力説されるのでその良いところは分かっているつもり。

ただお金の使い方やモノの持ち方などトータルで見た時に私にはメルペイが良かったということです。

ミニマリストの私が唯一使う『メルペイ』、その大事な理由。こんにちは、くらためです。 モバイル決済サービス「7pay」で不正ログイン被害が相次いだ問題。 怖いね (`・ω・´...

 

そんな支払い方法が、最近ちょっと変わってきています。

 

クーポンやキャンペーンがあればメルペイ。

それ以外は楽天カード。

 

なぜ買えたかというと、やっぱりクレジットカードで買った時の楽天ポイントが欲しいから(笑)。

メルペイで買っても特にポイントつかないしね。

 

全部クレカ払いにしてもいいのだけど、クーポンやキャペーンの還元率が獲得ポイントより上回ることがある。その時はメルペイ払いにしています。

特にドラッグストアや外食系が対象なことが多いので助かっています!

 

ではクレカ払いで貯まったポイントは何に使うかといえば、これも私はシンプルに決めていて。

 

ふるさと納税っ=肉 (`・ω・´)

 

【2019年ふるさと納税】節約目当てのセレクト&ポイントは4つ!こんにちは、くらためです。 今年もふるさと納税をきっちり利用して、節税&返礼品をうまく活用して生活費削減を目指します。 案外...

節税になるとはいえ一時的には高額な出費になるので大変ありがたいのです。一旦決めてしまえば普段の無駄遣いもしなくなるし。

 

何れにしても個人的にはメルペイ推し。

まだ使ったことがない方は招待コード

【 MTAVTS 】

で新規登録すると500ポイント(=500円)もらえます(通常300Pなのでちょいお得)。

 

今月は彼の処分品がたっぷり(これについてはまた書こ)。

大掃除しない代わりにモノを減らし、残高を増やす暮れとなりそうです。

スポンサーリンク

現金を減らさない、そして増やす

支払い方法の選択肢が増えたのは良いこと。でもその分、何がよりお得で手軽なのかがよく分からないという方も多いですね。

レジ前でう〜んと延々悩むのは煩わしいし、後ろに並んでいる人に迷惑だし(結構いるんだよな・・・)。そもそも損はしたくないし。

 

ああもう現金でいいわっ!!!!

という母世代の気持ちも分からなくはない。我々でもついていくのに必死です。

 

だからこそ、ここはシンプルに自分たちにとって一番大切にしたいことが何かを決めておきたいものです。

 

「現金」を増やすこと。

そして減らさないこと。

 

私の場合はそこをまず念頭に置きたいという結論に。

この半年、お金や電子決済、ポイント払いなどを使いながら何がいいのだろうと迷い、考えながら支払いをしていました。

それで今の感じに落ち着いたのです。

 

思えば高校ぐらいまでは現金一択。大学でクレカデビューした時はドキドキしたなあ。

そして今、ペイ乱立でさらに自分でしっかり考えなければいけない時代です。

そのうち顔認証だけとかになってまたシンプルに戻るのかな〜。

とにかくアプリぐらいであたふたしてる場合じゃないから頑張る!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事