家計管理

【固定費の怖いトコロ】謎の引き落としと、マイ家計簿

こんにちは、くらためです。

 

保険は大事だよ〜♪

 

人によるけどね。話し合い末、とりあえず大事だということになりまして生命保険に入った話を先日しました。

【ミニマリストの保険】この生命保険に入ることになりましたこんにちは、くらためです。 長期連休明けには仕事を辞める人が増え、退職代行業者への依頼が増えると報じられていました。 親族で...
【コレに決めた】ミニマリスト、生命保険に入る。数社比較見積もりした最終結論。こんにちは、くらためです。 保険選びって難しいですよね。 貯金の有無、持病の有無、子供の有無、持ち家の有無・・・考慮すべき点...

 

それで改めて感じた固定費の怖いトコロ。

スポンサーリンク

家計簿チェックで発見

11月の家計簿を見ていたら覚えのない引き落としがありました。

 

ん、なんだこれは・・・(`・ω・´)

 

ちなみにマイ家計簿はマネーフォワードというアプリです。出費はもちろん資産の全容を把握できるところが気に入って使い始めて1年ちょっと。

 

ポチポチしながら詳細を見たら、保険会社。ああそうか加入したんだったわという感じで、次回から保険の項目にカテゴライズされるようにタグをつけました。

 

ていうか加入時はあんなに金額にこだわっていたのにひと月も経てば忘れてしまうものですね〜。

【ミニマリストの保険】この生命保険に入ることになりましたこんにちは、くらためです。 長期連休明けには仕事を辞める人が増え、退職代行業者への依頼が増えると報じられていました。 親族で...

 

今でこそこうやってクリックひとつで確認できて、今後ために目印もつけられる。

昔のように手書きなら、口座の一つ一つを目視チェックしないといけないなら、うっかり見落としたりスルーしたりしていただろうなあ(保険料が案外安いから余計にね)。

 

アプリ、便利っ!!

スポンサーリンク

じわじわと引き落とされていく固定費

これが固定費の怖いところです。

家賃のような高額なものから、保険やサブスク系(アマゾンプライムとか楽天マガジンとか)まで色々ですが、毎月じわじわと確実に引き落とされていきます。

服やおやつのように日々のちょっとした心がけとか関係なく。

 

だからこそ契約時は慎重に。

また見直しも定期的に。

 

今年は固定の見直しができたけど、増えた項目もありました。お正月にマネー会議をしたことで計画的に進められたんで良かったなとは思います。

恒例行事にしたいけど新年早々は嫌がられるかな。これ、呼んだら返事くれないかな(笑)。

 

何れにしても管理が何より大事ですね。

話題のKUTSUWA 週間式家計簿付は今もやっぱりレビューで高評価。リピーターが多いことが伺えます。

このみるみる貯まる!カンタン家計ノートもテレビで見て気にはなっている。

手書き派も以前多いようで、ミニマリストブロガーの皆さんがどうされているか気になってます。シンプルに残高チェックだけとかの方が多いのかな?

案外書かれてないんだよなあ・・・と欲しがってみる(笑)。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事