こんにちは、くらためです。
固定費の見直しをしたことは以前にも書きました。一定の効果が得られて満足満足♪
ここからもう一歩がんぱって、毎月の生活費にも注目することで貯金スピードを上げていきたい。
そこでこの半年で実践している削減方法をご紹介します。
余計なものをとにかく家に入れない
レジの前に一旦見直し
買い物は選択の連続です。スーパーやコンビニ、社食でも、少しの意識と工夫で大きな差が生まれます。
一番もったいないのが使わないモノや無駄なモノにお金を払うこと。その予防に一番効果があるのが「これは本当に必要か」という客観的な目で見ること。そのために支払い前にもう一度考えることです。
カゴに入れたそのチョコをは本当に必要か。この〇〇の素は家にある調味料で代用できないか。日用雑貨や食材など、毎回数百円でも、こうして見直すことで1ヶ月にすると大きな差になります。
欲しい・食べたいという気持ちと、冷静な見極め。我慢ばかりでは続かないからそのバランスをうまく取ることが大事ですね。
私が棚によく戻すのは
10日間、検討してみる
ある服が欲しいと思った時、一旦時間をおくことでその物欲が消えることが多々あります。
私の場合は10日経ってもまだ欲しいなら本気で手に入れたいのかな~と思います。1週間だと、ある週末に見たものを次の週末にノリで買っちゃうことがあるから(ユニクロあるある)。
これができなかった頃は毎週のようにショッピングモールで服を買って、お金が減ってモノが増える一方でした。
値段の比較をする
買うと決めたならどこで買うのが一番安いかを調べます。数千円の差が出ることもあるのでこれは必須。
価格.comはもちろん、楽天でも購入ショップにより価格差があります。検索をかけた後「価格が安い順に並べ替え」をするなどの情報収集は大事です。実店舗との比較ももちろんしています。
この当たり前なことを一時期していなかったのです。比較する時間が勿体無いから、本当に使うなら多少高くても買う方が格好いいかな~と思っていました(ミニマル拗らせていた)。
ただし、時間をかけ過ぎてすぐに使えないというのは確かにもったいない(その間に物欲が消えればラッキーだけど)。
なのですでに購入を決めていて比較をする場合は1時間以内でサクサクっと調べるようにしています。
(おまけ)クレジットカードと決済アプリを整理
節約する上で欠かせないのが使用額の把握ですね。
クレジットカードの整理をしたのは2年前で、楽天カードに絞り込んで利用総額がわかりやすくなりました。ところが二人暮らしとなり固定費の引き落としが私だったり彼だったりと煩雑になってしまったのです。
これでは無駄があってもわかりません。この状況をなんとかしたくてちょうど支払い方法の変更を手続き中。
また、昨年の後半からCMなども急増中の電子決済アプリをインストールした方も多いのではないでしょうか。
私もLINEペイ、楽天ペイ、メルペイと少しずつ増えていきました(汗)。使った分はクレカ経由で支払う、ポイント相殺する、銀行引き落としなどバラバラ。
最終的にはマネーフォワード(家計アプリ)で残高がわかるようにはしていますが、月の中間でいくら使っているかがわからないのがネック・・・・
便利そうだからと増えてしまったアプリは一旦整理すべきか?こちらは現在検討中です。。
固定費は一度手続きしたらあとは放っておけるけど、生活費の削減は日々の意識が大きく影響します。
タイムセールや週末限定価格や狙うのも節約だけど、そもそも買わなくて済むなら買わないというのが最も効果的です。
そのことを頭の片隅に置いておくだけでも差が出ますね!
最後までお読みいただきありがとうございます。