会社員ライフ

イマドキ新入社員と話を合わせるために知っておきたい、たった1つのこと。

こんにちは、くらためです。

入社式から早10日。新入社員の皆さん、少しは環境に慣れましたでしょうか。

 

アラサー人事くらためといえば、ここにきていよいよ「若いモンについていけない」という思いが湧き上がってきています。っていうかこっちだってランチでは緊張するんだぞと(笑)。

イタくならないために知っておきたいことも、彼ら・彼女らから教わったよ。

スポンサーリンク

新入社員との世代ギャップ

まずSixTONES(ストーンズ)を知らなかったよね。

このブログの読者様はアラサー〜40代が多いのですが、ご存知でした?ジャニーズJr.内の6人組グループだって。家族に生粋のジャニオタがいるのに私は最近すっかりご無沙汰でして・・・

 

好きな俳優、伊藤健太郎さんが格好いいんだって。「今日から俺は」にご出演だったそうですがノリについていけず観てないのですよ。

あ〜!!「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」の徳井さんの高校時代の役の子か(←速攻調べた)。だったら知っているぞ!!あのドラマはすごく良かった。

 

フォトグレイという韓国発の4コマプリクラのことも、タピオカミルクティーにチーズ味があることも初めて知りました。

どれもランチでの会話から得た情報です。ただ今絶賛研修中で交流ランチなるものが行われ、社食で一緒に食べているのです。

 

それにしても感じる世代ギャップ。

本当に若者のことがわからなくなるのですね。母や祖母に「そんなことも知らないの〜」とバカにするように言ったあの日の自分にグーパンチだ!

スポンサーリンク

新入社員に無理に合わせようとしないが吉

そんな話の流れに全然ついていけず、5人のフレッシュピチピチ新卒に囲まれたくらためは思った。というか口に出ていた。

 

くらため
くらため
そんなことも知らないってイタイですかね・・・

 

自虐のつもりもなく、単に心の声が駄々漏れてしまった。すると中でも一番はっきりモノを言う女性がこれまたキッパリと言ったのです。

 

「大丈夫ですよ、

必死についてくる方が全然イタイですから」

 

だよね〜的な雰囲気を出すその他4名。

 

・・・フォローされてるんだか何だか、もはや分からない(笑)。

 

兎も角、今はSNSの影響もあってトレンドの移り変わりが本当に早くて、今日の素敵が明日のダサいになり知らないことがどんどん増えていきます。住む世界が違うぐらい。

そこで無理に話を合わせず、分からないことは教えてもらった方がよほどコミュニケーションがうまく取れるようです。ちょっとシュチュエーション違うけどみんな大好きなマイ・インターンなんかもそうだよね。

何それ教えてくださいって言うと意外にもみんなどんどん喋ってくれる。そうそう、そうやって仲良く盛り上がって欲しかったのだよ!!

 

え、そもそも職場でそんな話する必要ないって?

でもさ、ランチって業務時間外だし仕事の話したくないじゃないですか(私が)。お昼ぐらいみんな好きに食べたいんじゃないですか(私が)って言う意見は部長にぶった切られたし。

 

それで、慣れない研修での緊張をほぐして午後も心穏やかに過ごしてもらえるよう努めているわけですよ。人材確保が難しい今、辞めさせないのも仕事のうちなのだ。

 

あなたたちの方から合わせて来なさいよ的な時代はとっくに終わっていますが、だからと言ってこちらから擦り寄る必要もない。

話を無理に合わせず、興味を持って知ろうとするだけでいいんだな、きっと。

同僚や上司となるみなさんもなんだかんだと気を使う大変な時期かと思いますが、頑張りましょうね〜。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事