こんにちは、くらためです。
普段は節約生活ですが、うまく使うことにも意識を向けてメリハリをつけたいなと思っています。
その一つとして、週末にワークショップに参加してきました。
節約中ですが、有料ワークショップに参加しました。
同僚の紹介で、一緒に参加した読書関係のワークショップ。運営されているのは会計系の有資格者の個人の方です。
ビジネスや金融関連という縛りはあるのですが、読んだことのある本を持ち寄り、意見を交わしていくという内容です。
意識高い系っ(`・ω・´)
と思って最初はドキドキしていたのですが、参加者は仕事していたりしていなかったり、年齢も様々。かなりアットホームな感じでした。
そうだ、ここは都会ではなかったんだ。
私はこちらを読んで用意していきました。出たばかりでたまたま書店で見つけたの。
「1日24時間を240時間にする方法」で話題のやつね。
これ、すごく細かく商品説明されているから買う前にチェックしてみてください。特にAmazonはネタバレかってぐらい書かれている(笑)。
私以外にも読んでいた方が3名いらして、ちょっとお話が盛り上がったので良かったです!
「車や時計は高い方が逆に割安になるという現象」については、ちょっとお金持ちそうなおじ様が買い物は投資だと思えるものしかしないとお話しされていてすごく興味深かったり(これについてはまた別途書きたいな〜)。
お金を払ってでも経験したいこと
このワークショップ、基本的には集まって話して終わりです。
持ち帰りの資料もなし。カフェ的な場所で、お茶とお菓子が出て2時間で2,000円。高いととるか適切価格ととるか・・・
高いわ (`・ω・´)
と、参加後も思っています。
資格が取れたり、出来なかった何かが目に見えて出来るようになったり、そういう習い事はわかりやすく有意義。
一方でこの手の知識共有系にお金を払うって、ケチなくらため的には結構勇気がいりました(笑)。誘われなかったらまず行かない〜。
でも、高かったけど参加して良かったと思っているのはたくさんの刺激を受ける良い時間だったから。
実際、紹介されていた他の本はすごく読みたくなったし、仕事での新しいアイデアが浮かんだりした。ワクワクしてあっという間の2時間で、そう思えば参加費分の価値は十分にあったかなと思います。
2ヶ月に1回ぐらいならアリかなって感じ。
本を読んだり動画で得るものとはまた違った、受け身ではない学び。大人になると自分から動かないとなかなか体験できませんよね。
例えば年間で1万円とか予算を決めて、飛び込んでみるのもいいなと改めて思いました。
ユニクロとかなら3回ぐらいで使い切っちゃう額で、時に生活や価値観を変えてくれる学びがあるとしたら悪くない。
彼がフットサルの後に毎回飲み会で4,000円とか使っているのに比べたら安いわ(それはそれで個人の趣味なので文句はないよ!)。
というわけで次回までにとポチったのがこれ〜。
「ぜひ女性に読んで欲しい」って言っている人がいてなんかムカついたけど興味はそそられた(笑)。
人間サクッと簡潔なブログが書けるようになるかな。
1,900円のスウェットとか買いがちだけど、2,000円のワークショップは自分にはもったいないと感じていた。
でもそんなことないくて、自分の生き方に影響するんだから安いのかも?むしろスウェットの方が高いのかも?
そんな風に考え方が変わりつつあること自体、面白いですね!
最後までお読みいただきありがとうございます。