仕事のこと

育休中の副業って、マズイのか?問題

こんにちは、くらためです。

先日のこちらの記事で、書きながら思ってたのです。

【実録】ブログで1日40万円稼ぐという奇跡について話そうこんにちは、くらためです。 釣りタイトルではありません。 これは、ただの奇跡の記録。 それを見...

 

 

育休中に、本業をあっさり超える副収入。

これってマズくね?(`・ω・´)

 

スポンサーリンク

ブログ収入はセーフの見解

その前に誤解のなきように・・・

通常のブログ収入は数百円とか当たり前です。千円超えたら小躍りするレベル。

40万円とか普通にありえない数字過ぎてもはやネタでしかない。臨時・一時的というより、ただの奇跡です。

 

それを踏まえて、職場の社労士さん(仲良し!)にメールしてみました。いつでも何かあったらどうぞ!秘密厳守です!という社員なら誰でも相談できるよろず窓口のようなものです。

ちょっとしたネットでの副収入がありまして、どこにも勤めたりはしていないのですが。しかも金額もバラバラで数百円からごく稀に数十万円(奇跡)のことも・・・

と相談した時の回答は。

 

育児休業給付金の規程上、減額の対象となるのは「加入している雇用保険上の事業主から賃金が支払われる場合」。つまり育休を与えている会社から賃金が支払われた場合です。

本業の勤務先で仕事をしたことでもらえる給与は、給付金の減額対象。

今回のように、それ以外で得た収入については減額対象とはならず、育休の給付金は全額もらえることになります。

※但しひと月あたりの就労日数が多かったり、就労時間が長すぎる場合は、そもそも育休中とはみなさない=給付金が支給されなくなる可能性もアリ。

 

「この辺りだと土地を企業に貸していたり農業で出荷していたり、副収入がある方は昔から普通にいますからね。その程度なら大丈夫ですよ。

どれぐらいの時間をかけているかにもよりますが、また気になったら算出して教えてください」って、そうなのか・・・

ドキドキしたけど、こういうことはプロに聞くのが早いですね!スッキリ!

 

正直、育休中は子供とまっすぐ向き合いたくて、寝ている時以外は副業もしないぞと決めていて。だから今回のことはただのラッキーでしかない。

それでも家にいても稼ぐことができる、本当にいい時代だなと改めて感じます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事