こんにちは、くらためです。
先日のこちらの記事で、書きながら思ってたのです。
育休中に、本業をあっさり超える副収入。
これってマズくね?(`・ω・´)
ブログ収入はセーフの見解
その前に誤解のなきように・・・
通常のブログ収入は数百円とか当たり前です。千円超えたら小躍りするレベル。
40万円とか普通にありえない数字過ぎてもはやネタでしかない。臨時・一時的というより、ただの奇跡です。
それを踏まえて、職場の社労士さん(仲良し!)にメールしてみました。いつでも何かあったらどうぞ!秘密厳守です!という社員なら誰でも相談できるよろず窓口のようなものです。
ちょっとしたネットでの副収入がありまして、どこにも勤めたりはしていないのですが。しかも金額もバラバラで数百円からごく稀に数十万円(奇跡)のことも・・・
と相談した時の回答は。
育児休業給付金の規程上、減額の対象となるのは「加入している雇用保険上の事業主から賃金が支払われる場合」。つまり育休を与えている会社から賃金が支払われた場合です。
本業の勤務先で仕事をしたことでもらえる給与は、給付金の減額対象。
今回のように、それ以外で得た収入については減額対象とはならず、育休の給付金は全額もらえることになります。
※但しひと月あたりの就労日数が多かったり、就労時間が長すぎる場合は、そもそも育休中とはみなさない=給付金が支給されなくなる可能性もアリ。
「この辺りだと土地を企業に貸していたり農業で出荷していたり、副収入がある方は昔から普通にいますからね。その程度なら大丈夫ですよ。
どれぐらいの時間をかけているかにもよりますが、また気になったら算出して教えてください」って、そうなのか・・・
ドキドキしたけど、こういうことはプロに聞くのが早いですね!スッキリ!
正直、育休中は子供とまっすぐ向き合いたくて、寝ている時以外は副業もしないぞと決めていて。だから今回のことはただのラッキーでしかない。
それでも家にいても稼ぐことができる、本当にいい時代だなと改めて感じます。
最後までお読みいただきありがとうございます。