こんにちは、くらためです。
その連絡は不意にやってきました。
私は不妊治療をして娘を授かりましたが、その中で採卵を何度かしまして。
受精卵になったものは凍結し、今もクリニックに保管されているのです。
更新時期だけどどうする?キープか破棄か、教えてね!
冷凍状態でキープなら1個あたり5万円振り込んでね!
という内容が、とても硬い文章で書かれたメールです。
凍結受精卵、保管を更新する
結論から言うと、今回は保管のまま更新しました。
お金も振り込みました。1年で1個5万円(プラス税)だったかな、それを3個分。
高いですよね。でも、その医療技術がないと妊娠に至らない私たち夫婦にとっては必要経費といいますか・・・
まだこの先、移植するかどうかはまだ決めていません。とにかく少なくともこの先1年は「ない」ということしか今は分からない。
だけど2年以上の治療を通じて、年齢的に1日でも若い状態で卵子を採取して受精卵まで育てておくことの重要性は、嫌ってほど重い知らされた。
だから、二人目や三人目を希望する可能性があるうちは、また妊娠を望む時になって採卵するのではなくこのまま凍結保存することはこの業界では当然なのです。
夫も秒で「更新しとこ」と言うので、今回は家計口座から振り込んで手続き完了。
今こうして目の前でウニョウニョ動いている命が、顕微授精のおかげであることを再認識します。時代が時代なら出会えていませんでした。
本当にありがたいなと改めて噛み締めています。
そして今後は、と考える。
もし仮にひとりっ子でいいやとなった場合、もしくは今凍結している受精卵で1回の移植で妊娠に至った場合、残りの受精卵はどうするのだろう。
三人目という選択は諸々の事情で私たちの中では、ない。
では「破棄」するのだろうか。できるのだろうか。
着床していないとはいえ受精し、細胞分裂が始まっている。
気になってちょっと検索すれば、みなさんそれぞれに葛藤されていることが分かる。
この治療をするということは本当にいろんな決断を迫られ、気持ちが揺さぶられますね。
最後までお読みいただきありがとうございます。