こんにちは、くらためです。
この人はこういう人だから仕方ない。
そうやって色々と免除されていたり優遇されていたりってありませんか?
自分のなりたい姿を描くこと、そのイメージを定着させることって大事だな〜と思う、そんな話です。
イメージで許される
人事くらため、産前の業務や育休の手続きについて相談を受けていました。今の部署だと休みにくいとかつい頑張って無理してしまうとか・・・
就業規則とにらめっこしながらも軽く雑談を絡めつつ。
盛り上がっていたのはこんな内容。
「スウェーデンとか北欧の国って、育休たっぷりとれて良いね」
「でも誰がその分の業務を負担するんだろ?」
「誰かにしわ寄せがいかないのかな」
調べてみて分かったのは、例えばスウェーデンでは誰かが育休を取るとその間は期間限定のスタッフを雇用するのが当たり前なのだそう。
期間限定だけど挑戦したい・経験を積みたいという未経験者や若者からの応募もあり、その人たちにとってもメリットがあるのだとか。
つまり他の社員に負担がかかることはない。
休みやすいイメージというだけではなく制度もちゃんとしているし、みんながそういものだと認識しているんですね。
また、以前の部署でヨーロッパのいくつかの会社とやりとりがあった際に、散々思ったこと。
担当者不在ってなりすぎ!
ホリデーだから戻るまで待ってってなりすぎ!
定時前になると連絡とれなさすぎ!
だから早めに対応しよ (`・ω・´)
という具合に、いつしかあの国のあの会社だからと早め早めに対応したり、多少遅れてもやむなしと思うようになりました。
社内や客先にも、「ヨーロッパはホリデーシーズンなので・・・カクカクシカジカ(/ _ ; )」と言えば仕方ないな〜となる雰囲気があった。許されたことも何度もあった。
逆に、この会社は懇願すれば納期を頑張ってくれるから頼みまくろうとか、普通にあるよね。
もちろん全部がそういう会社ではないし、一度仕事に戻れば下を巻く勢いと効率の良さで仕上げてくるのがヨーロッパ勢のすごいところだということも書いておきます!マジすごいから!!
イメージを変えて・徹して楽になろう。
兎にも角にも、イメージって大事。
自分はこうありたいと決める。決めたらそれでやり通して心地よいキャラを作り上げておく。
残業しないキャラ。おしゃべりには付き合わないキャラ。飲み会には行きませんキャラ・・・
なんでも良いのだけど、人様に迷惑をかけない「仕方ない」で済まされる範囲で決めちゃうの。そういうのがあるとかなり生きやすくなるんじゃないかなと思うのです。
もちろん、それが昇級や昇進の評価に影響したり、誰かと疎遠になったりと、損だと思うこともあるかもしれない。
でも、頑張って頑張って、その結果心を病む人を見てきたここ数年。
「◯◯さんは本当はどうしたいですか」と尋ねても「もうよく分からなくなってしまった」という状態になってしまうケースも多かったです。
そうなる前に日頃から。
大切なものは何か、どう暮らしたいか、働きたいか、考えて行動に移したいものですね。
なんて偉そうに言っておきながら、くらためは誤って「残業大嫌いだけど頼んだらやってくれるぜキャラ」になってしまいよく部長に懇願されます。
しくじった〜!!((((;゚Д゚)))))))
この辺りを読んで心の中からジワジワ熱くなり、キャラ変するもよし。噂通りのウザい熱さでした(笑)。
真面目なところではこちらでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございます。