こんにちは、くらためです。
固定費の削減で後回しにしていたものがありました。
保 険 っ (`・ω・´)
増税で生活費が増えるだろうから前もって家計負担を減らしたい。二人の保険を見直そう!
そう言ってたのは去年の夏で、未だ保留ってダメダメですね。
共働きに医療保険は必要か
お金関係の本やブログ、ネット記事などであまりに頻繁に書かれていますね。
高額療養費制度がある。いざという時の出費は貯金でカバーできる。保険料を払うぐらいなら投資して増やすことで備えた方がいい、云々。
知るほどに納得 (`・ω・´)
なので私は医療保険は未加入ですが、彼は良かれと思って保険に入り、これまでコツコツと払っていたわけです。
だから「不要だ無駄だ」と言わたら否定された気分になるだろうと想像できます。
お金絡みの決断は、双方が納得して進めることが大切です。
そこでまず保険内容を二人で確認。
さらに高額療養費制度や会社員の傷病手当金など、社会保険を二人でネット検索。
「どちらかが入院しても生活が成り立つか」というポイントで考えました。
穏便に進むように、まるごとバナナを半分こしながら調べたよ(笑)。
医療保険を解約しました
総合的に判断して二人とも正社員のうちは医療保険は不要、解約しようと結論づけました。
2月末に間に合うようそのまま電話で問合わせ、今は最後の通知待ちです。
いざという時のためにとこれまで払ってきた約25万円。一度も請求することはありませんでした。でもここは使わなくて済んだことに感謝しよう!
この先の病気や怪我には手元のお金を増やすことで備えます。
その方が無駄がないと判断したわけですが、ならばと家計管理にも節約にも一層力が入ります。
3月も気を引き締めて頑張るぞ〜!
最後までお読みいただきありがとうございます。