【改善も】白髪は抜くと増える?黒髪に復活?『教えてもらう前と後』原因&改善運動まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、くらためです。

TBSの『教えてもらう前と後』で気になる白髪について検証されていました。

最近はグレーヘアーと言って、自然のままの姿で色を楽しむ方も増えています。それはそれでとても素敵ですね!

ただ、身近に悩んでいる人が多いこの問題・・・ガチ白髪家系なのでくらためにとっても決して他人事ではありません。

プレゼンされていたのはアンチエイジングといえばこの方!肌老化が怖くなくなる本気の肌トレ 炎症ストップケアで肌悩み全解決でも話題の、友利新センセ。

ご説明がとってもわかりやすかったので覚書ついでにまとめました。




白髪は抜くと増えるって本当?

「抜くと増える」ってよく言いますよね。

でも、白髪を抜くと増えるということはありません。

もともと髪の毛は白く、メラニン色素の働きによって色がつきます(=黒くなる)。その働きが低下するとそのまま生えてくる、つまり白髪になるのです。

だから、抜いたからといって白髪の量自体が増減するわけではないのですね。

とはいえ抜くと毛根にダメージがあるので、白髪が嫌な場合は短くカットする方がいいそう。

白髪の原因はストレス?

ストレスで白髪が増えると言われますが・・・

これは本当!ストレスで白髪は増えるんだって!

ここでのポイントは血流。

ストレスによって末梢神経の血流が悪くなること原因で、白髪になることがあるというのです。

仕事や家庭、人間関係などの悩みがきっかけにならぬようストレスフリーでいたいけど・・・難しいものですね。

スポンサーリンク




ゴースト血管を改善する運動「かかと落し」

毛細血管が消えかけてしまうゴースト血管。

血流が悪いことで起こるのですが、白髪や抜け毛の原因として血流の悪さが挙げられている以上、改善したくなりますね。

そこで白髪や抜け毛の改善法として番組で奨励されていたのが「1日30回のかかと落とし」。

直立してつま先立ちをし、そのままストンとかかとをつけるシンプルな運動ながら、全身の毛細血管の動きを促進する効果があります。

これで白髪も予防できる・・・らしいけどそれ以前に血行がよくなるのはいいことなのでやってみよう!

白髪は黒髪に復活する可能性がある?

白髪が黒髪に復活することはありえ・・・ます!

一時的に休止していた黒い色素の機能が、何かのきっかけでスイッチオンになり黒くなることもあるんだとか。

ただ、どうやってそのスイッチがオンになるのかは未だわかっていません。白髪をなくすとノーベル賞と言われているほど原因の究明が難しいそうです。

そして今、白髪染めの専門店が話題になっているのだとか。

44種類のカラーから自分好みの色を選んで、1時間で楽に綺麗に染めていただけるのだとか。

都内なら5,000円が相場のところ、オートシャンプーとセルフスタイリング(仕上げ)を導入して人件費削減すること2,500円で提供しているんだって。

地方にも絶対需要はあるから、こういうお店できたらいいのになあ。

「白髪」はそう遠くない問題。これからもチェックしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ミニマルライフのヒントはこちら(日本ブログ村)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
断捨離でゆとり生活
節約ライフ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


●ランキング参加中!ポチッと応援いただけると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
おすすめ記事はこちら
スポンサーリンク







関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加