お金のこと

新築戸建て1780万円、ミニマリストが家を買うなら。

こんにちは、くらためです。

嬉々して帰ってくるからどうしたものかと聞いてみたら、これまでになく饒舌でした。

 

 

「あのエリアで新築戸建て1780万円!

もうこれ以上はないって!

どうする、なあどうしようか。」

 

 

・・・それは安いわね (`・ω・´)

 

スポンサーリンク

夫、家が欲しい。

この辺りの建売住宅の相場はいわゆる田舎価格です。駐車場3台付きの4LDKで2〜3,000万円台。売れ残ると徐々に値下げされ1千万円台になることも珍しくはありません。

バス停や学校が徒歩圏内だったり、都心部に抜ける幹線道路やショッピングモールにも程よく近いところは人気だったりします(あまりに近いと逆に人気がない)。

彼が見せてくれたのは程々に人気の場所。旗竿地で1780万円、角地だと2,000万円は確かにリーズナブルではある。

 

 

2,000万円。

 

一般的には共働き正社員なら問題なく買えると言われる価格です。

諸経費の10%が加えられたローンシュミレーションも見せられましたが(用意がいいな)、頭金・ボーナス払いなしの変動金利20年ローンで月々の支払いは9.8万円でした。

 

そう言えば以前に3,000万円の家でも試算したな。

ミニマリスト家計、私は3000万円が貯まります。リアルな想定支出と貯金と投資と。こんにちは、くらためです。 昨日の朝に宣言した通りせっせと書類整理に励んでいます。いい感じに進んでいますよ〜。 そし...

 

低金利だし!住宅ローン減税もあるし!と少々鼻息荒め。

住宅ローン減税のある10年間は制度をフル活用して貯金しておき、その後どんと返せばいいんだよとその物件の営業マンのような熱の入れようです。

スポンサーリンク

現金一括か住宅ローン減税か、どちらがお得?

そもそも、金利分と減税のどっちが得か計算したの?

 

そう尋ねるとややトーンダウンし、ならば早速この間のファイナンシャルプランナーさんに聞く張り切っております。

私調べでは減税が上回っても諸経費入れると大抵はトントンです。だとすれば確かに選択肢として「買う」もあるのでしょう。

 

ただ、引っ越し用に家電や家具もなんだかんだで新調しますし予算は膨れるばかり。なによりハイになっている時の金勘定は都合の良い方に流されがち・・・

そんな一連のやり取りを経て思った。

 

私、ローンの金利分を払うのが嫌なんだ。

 

昔車をローンで買った己の無知さを呪いたいぐらい(笑)、今ではATM手数料もすごく嫌だもんなあ。

 

減税とか低金利という言葉に惑わされがちだけど、自己資金が多ければ多いほど総支払額は少なくて済みます。

そのための努力をもう少ししてみないかというのが今の気持ちです。貯金の目的も節約の目的もこれまでぼんやりしていたけど、それだったらすごくしっくりくる。

 

 

現金一括で買いたい(`・ω・´)

 

 

シンプルになってメリットばかりじゃないか。デメリットの無理やり感がすごいじゃないか。

 

メリット デメリット
ローン手数料・金利が不要 住宅ローン控除が適用されない
保証会社への手数料が不要 税務署からの調査が発生する可能性がある
団体信用手数料が不要 手元の現金が減ってしまう
金融機関の審査が不要
契約、引き渡しが早くなる
(オウチーノよりお借りしました)

 

 

半分は払うの賃貸派の私です。買うならそこを条件にしようかと思うのですが厳しいですかね?まだ言ってないけどここ読んでくれないかな〜(笑)。

現金一括で買いましたみたいな話、調べてみよう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事