こんにちは、くらためです。
タイトルの通りです。
ボーナスが出ました~(∩´∀`)∩
5月に本格復帰して早8か月。
夏は本当にお子図解なの?程度だったので、冬はどうなるのだろうと期待半分心配半分。
その金額は。
時短の賞与、厳しい。
2018年のように45万円程のこともあれば、2021年のようにがっつり6割減のこともあった。
ちなみに産休に入る直前の2022年もがっつり減ったまま回復せずにいた。
【ボーナス公開】ミニマリスト会社員の賞与の使い道 | くらため帖 (kuratame.com)
【公開】過去最低だったからこそ。 | くらため帖 (kuratame.com)
そして今回。
謎の現状維持っ (´・ω・`)
え、もしかして明細明細使いまわしたの?ってぐらい何も変わらなくて(爆)。
でも今は時短勤務だから、実質は増えているということなのか?
ポジティブに考えるとそういうことなんだけど、だったらフルタイムでがんばれたら上がっていたのかななんて欲深くなる。できもしないくせに。
ちなみに、三菱UFJリサーチ&コンサルティングによる、2024年冬のボーナスの見通しは、前年比2.5%プラスで4年連続の増加となる見込み。
民間企業の一人当たりの支給額は、製造業で53万3,901円、非製造業で38万895円、民間企業全体で40万5,573円。
支給額が多い順に、電気・ガス業(80万3,194円)、情報通信業(71万3,851円)、金融業・保険業(64万5,024円)。
国家公務員は70万8,200円と3年連続で増加。
同じ仕事内容でも業界によってはぐんと金額が上がるということ、就活の時にもっと閑雅ておくべきだった気もする・・・
私は製造業。でもぜんっぜんこんな額じゃないよね。この勤続年数で正社員でこんな感じか・・・と、ちょっとやさぐれてしまいました。
いかんいかん、たるを知れ!!
車でさくっと通えて、仕事内容だって新しいことにチャレンジできている(おかげで恥もかきまくっているが)。人間関係だって悪くない。
そして、毎日くたくたに疲れて物欲もどこかに忘れてきてしまったようだ。
そんなわけで賞与の18万円は全部まるごと新NISAにつっこもう。
あ、そういえば夫はいくらだったんだろう。聞いてないな~。聞いてみよう。
最後までお読みいただきありがとうございます。