暮らしのこと

妊婦健診で、注意されました。

こんにちは、くらためです。

今日は午前休をもらって妊婦健診に行ってきました。

 

先週は超音波エコーで詳細を見る検査があったのですが、いつもの先生と違っていて。

黙々と20分エコーされ、最後に「はい、特に何もないです」と言われて終了。次の患者さんがいたようで光の速さで出ていかれたので何も聞けずでした(爆)。

それはそれで問題ないってことで良いんだろうけど・・・

 

今日は楽しみにしていた、丁寧な診察の院長先生の日!

スポンサーリンク

急な体重増加に注意

院長はエコー中も饒舌。

「お!あくびしているねえ。今の動きでせっかくの可愛い顔を隠しちゃったな。いいね〜この元気な心臓の音!」などと軽やかに実況してくださる。

生きているだろうかと恐る恐るベッドにがある私にとって、それがどれだけ心強いか。

 

今日も一挙一動を解説していただき、ホッとしながら終了。4Dのエコー写真をいただいてさあ帰ろうと思いきや、師長さんが「ちょっとお待ちを」と一言。

「体重がね、急に増えているんですよ」

 

つわりで5キロ減ったんですけどね。

2週間ぶりにこんにちは、くらためです。2週間。 こんなに更新してなかったのは初めてです。 ブログの更新どころか仕事もずっと休み、文字通り24時間ベッドでぶっ倒れて...

 

今は妊娠前のプラス1kg。

え、つまり6kgも増えてる?!

 

 

 

まじか ((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

家では体重を測らないので全然気がつきませんでした。

通常よりプラス1kgというのはこの時期なら全く問題ないけど、5kg減からの6kg増加なので話は別。

「急に増えすぎています。今は血圧も基準値内ですが、今後は高血圧や糖尿などのリスクが上がるので絶対に気をつけてください。危険ですよ!」と看護師長さん。

 

 

ううう・・・_| ̄|○

 

 

胃が小さくなった感じとお腹の膨らみで圧迫されるからか、食べる量は前より減っている気がするのに、何故?

食べられるようになって幸せすぎて、ちょこちょこおやつをつまんでるから?!

 

そういえば同級生の友人も、妊娠高血圧症候群(昔は妊娠中毒症とか言ったそう)で緊急の帝王切開になったいました。

胎盤の状態が悪くなり、赤ちゃんへの酸素や栄養供給が正常におこなわれず、成長が阻害されて・・・とか言ってたなあ。

 

不妊治療中は体質改善!糖質制限!と、医師の指導のもと食事やサプリ、お灸に運動とあんなにがんばっていたのに。

ここにきて食欲に流されている自分に反省です。

 

今日から気を引き締めていきます・・・

とか言いつつ、今週は美味しいものがたくさんやってくる予定だ(涙)!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事