暮らしのこと

親を亡くして3ヶ月が過ぎた頃

こんにちは、くらためです。

親を亡くすという経験は通常、人生において多くて2回。

だから「慣れる」ということはあまりないでしょうし、人によって親との関係性も別れの過程も違ったりする。だから自分で経験するまでどんな感じか分からないものですね。

 

そんなこんなで3ヶ月が経ち。

思ったより普通に生活できている、と自分では感じています。

スポンサーリンク

日常が好き

仕事に行き、食事をして、こうしてブログも書けている。前回の記事にも書いた通り物欲だってある。

この連休には、母を連れて温泉宿に行ったりもした(思い切ってデジタルデトックス3DAYSをしてみた)。

 

もちろん、夜中ににふと胸がぎゅっとなって泣くこともあります。

でも翌日に引きずることはなくて。朝が来るというのはありがたいな、とちゃんと前向きになっている。

 

ふと、愛読してた新聞をコンビニで買ってみたり、興味のない野球を「これのどの辺り面白いんだろう」とちょっと観てみたり。

そういえばカレーに目玉焼き乗せてちょっとソースかけるの好きだったなと思い出して、真似してみたりする。

今日という現実を生きながら、た〜まに彼が好んでいた日常をおさらいする。それが私なりの悲しみのコントロール方法なのかもしれません。

そのうち時間が流れ、最近は「なんか大丈夫だ」と思えてきました。

 

やっと3ヶ月だし、もう3ヶ月。

平均寿命から考えても若かったその別れから、どうしようもないことから立ち直る強さを得た気がします。

いつかは来る「自分の死」と、その反対の「生きている今の日常」を意識するきっかけにもなりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事