家事のコツ

「名もなき家事一覧」に、彼以上に衝撃を受けた私は

こんにちは、くらためです。

家事負担について話し合った先日のこと。

動けなくなってきたら、に備えて話し合ったら。こんにちは、くらためです。 実際に8月を経て、またこれからの自分の体調や環境の変化も考えると、これまでのように仕事と家事を両立する...

 

「俺は気にならない」

「気づいた方がやればいい」

 

という末期症状に対して、いわゆる「名もなき家事」がどれだけあるかを知ってもらおうと、そういう一覧を探してみるように伝えた結果。

スポンサーリンク

これは崩壊するわ

まず驚いたのが、検索すると結果の上位に伊達のHPが上がっていたこと(住民ではありませんが)。

 

「見えない家事」や「名もなき家事」という言葉を知っていますか?(中略)  現代の日本では、家事や育児、介護などの役割が女性に偏っ てしまいがちです。家庭での普段の分担をチェックリストで確認してみましょう​!

 

わかってるね!協働まちづくり課!

 

でもそれ以上に衝撃だったのが。

最近テレビでよく見かける、放送作家・野々村 友紀子さんが作った162個のリスト。

https://www.ntv.co.jp/konkurabe/articles/25wxb7ii83srl0zu2b.html

 

 

子供関連、多過ぎじゃね? (((;゚Д゚)))))

 

 

例えば一見子供とは関係なさそうな上に、過剰じゃね?と思うこの辺り↓

「床の掃除 モップ 1日3回以上」

「床の拭き掃除 1日2回 朝と寝る前」

赤ちゃんがいたらそんなもんよ〜まじエンドレス床掃除!と同僚は言う。

 

そんな今朝の朝ごはん、20年ぶりぐらいのニッスイ焼きおにぎりが美味し過ぎた。

 

こんな日常が待ち受けてるとか、今のままじゃ(私が)崩壊する。協力体制は必須だわ・・・

流石に彼も「これやばいな〜」とじっくり読んでいるが、なんか私の方がダメージ受けてる気がする。

とりあえず「ガス台とごとくの拭き掃除」「調味料の量把握・補充」あたりはすぐにでもできるんじゃなかろうか、と提案してみました。

 

そして、我が家に唯一関係ないのは「トイレマット・フタカバーを洗って交換する」。ミニマル化・時短化もさらに見直すと良いかも。

やっぱり「見る」って大事ですね!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事