暮らしのこと

食糧危機の件を、家族に相談してみる。

こんにちは、くらためです。

 

テレビでサクッと取り上げられてた、中東の食糧危機。

小麦輸出大国の現状により、「今」混乱している国がある。

 

日本でも食品の値上げが相次いているけど、手に入るだけマシ。

今後は・・・

 

 

え、急に不安(`・ω・´)

 

 

しかしながら私は流されやすい人間。

ということで、彼にもどう思うか聞いてみました。

スポンサーリンク

1ヶ月分の備蓄。

備えあれば憂いなしというわけで、お米や缶パン、乾麺、乾物、缶詰、洗剤などを備蓄している人も結構いると知る。

真空機を使ってさらに賞味期限を伸ばしたり。

これ煽りじゃないのか?乗っかるのもどうか?いやいや、そんなこと言って後で後悔しても遅いんだぞ・・・

 

 

というグルグル思考の時は、家族会議だわ!!

 

パクチーモリモリ塩焼きそばと。

鰯の蒲焼。これは私だけの分で彼は肉を焼いていた。

 

 

 

で、どう思いますか食糧危機!(`・ω・´)

 

 

 

パクチーをわしゃわしゃ食べながら問いかける。

彼は肉を頬張りながら「あ〜、それ言ってる人いるね。そうだな・・・」と冷静。

 

 

うちは親族に田畑をやっている人が多いからお金で買うことはできるが、本当に食べ物がなくなったらそれも難しい。

地震のこともあるし、通常のストックという意味も含めてとりあえず1ヶ月食べられる分だけ用意するのが程よいと思う。

 

 

・・・なるほど。

確かに、そのぐらいなら保管場所もあるし使わなくても食べ切れる。まずはその1ヶ月の量を知ることからだなあ。

そんな話をしていたら「俺、明日やることないから必要数考えて買っておくよ。これで解決ってことで、安心?」って。

 

 

う、うんっ!!(`・ω・´)

 

 

ちょうど1ヶ月前の大喧嘩から、なんか気まずかったり正直色々と思うところがあったけど。

【移植できない】後悔と号泣。こんにちは、くらためです。 タイトルの通りです。 こじらせまくりの不妊治療。 胚盤胞の移植には、進めま...

 

不安に寄り添うということをちゃんと行動で示そうとしてくれるのが伝わった。ありがたいし嬉しかった。

だから私もグチグチとネガティブになるのはやめよう。ありがとう、と笑顔でこの話は一旦終了!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事