暮らしのこと

あの頃と思い出と、2年前があってのこの味。

こんにちは、くらためです。

 

ネギが好きだと言ったら会社の人が大量にくれた幸せ。

この辺では良くあることだけど、都心部の部署にいた頃だと想像つかないな。

 

そもそもこの壮大にネギ臭を放つを両手いっぱいのネギを抱えて電車に乗って帰る勇気は、ない。

 

スポンサーリンク

シンプル美味しい

関西に2年弱住んでいた頃に上司に連れて行ってもらい、感動した食べ物がある。

 

 

ネギ焼き( ´∀`)

 

 

大量のネギと牛すじ蒟蒻をじっくりじっくり焼いて、甘さと旨味を最大限に引き出したそれは、営業という仕事に心底疲れていた私を優しく癒してくれました。

ただ、こっちに戻ってからは見かけることもなく普段家で作ることはなくて。

 

でも、今夜だけはと思ったよね。

下仁田ネギぐらい太いのをひとり3本!

豚でも良いというレシピを見て、あご出汁を振りかけてしんなりさせたネギ、豚肉、蒟蒻を混ぜる。

 

そして、焦げ目に臆することなくじっくり中火で焼く。

 

お好み焼きソースを常備していないので、最後に醤油を回しかけてジュッ!からのマヨネーズ。

 

もちろん、厚い鉄板でプロが焼いた本場の味には到底敵いません。

でも結婚してから一番誉められた!

凝った料理は料理上手な義母の力量を一生上回れませんが、最近はこうした素材任せのシンプル(手抜き)料理で多少喜ばせることができるようになったな〜。

 

2年前、最初の自粛生活を強いられた春はお義母さんにLINEで教えてもらいつつ料理を頑張っておりました。といっても全く映えていないと今見返しても思う(笑)。

【ミニマリストの食卓】もやしは『贅沢品』だと知った理由と、ガッツリ肉な1週間。こんにちは、くらためです。 意外に続いているガッツリご飯作り。 前みたいにお惣菜を活用したり、チキンをのせたサラダと...
【ミニマリストの食卓】6週間続けてみて変わったことと、料理ブロガーと。こんにちは、くらためです。 先週は炭水化物と揚げ物たっぷり、男子学生のような夕食でした。書き出してみて驚いたよね。 これで動...

 

今はここまでは作ってないけど、あの時にいっぱい作ったからこそ段取りが多少良くなりました。そして、彼の好みと自分の好みを擦り合わせて「うちの味」ができるようになってきたかなと思う!

これから繁忙期になるけど、旬の野菜を美味しくいっぱい食べて、体調を整えて乗り切るぞ〜。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事