暮らしのこと

貧乏臭いことして喜ばれた件。

こんにちは、くらためです。

 

今日は友達が遊びに来ました。

4歳前の子を連れてきていて、我が家には何にも面白いものがないんですよね。

持ってきてくれたケーキも食べ、用意していたお菓子も食べ。

 

 

つまらない〜!

もっとお菓子〜!!

 

 

と、ぐずりそうな予感。

母である彼女は言う。

あ〜ペロペロキャンディ持ってくればよかった。あれあるとおとなしいのよ。こういう時だけあげてるの、今日に限って忘れた。

 

私の中であの頃の記憶が蘇りました。

スポンサーリンク

実験のある日々

飴あげてもいいの?と聞くと、詰まるのが怖いので棒付きなら良いことにしていると言う。

棒つきのものはないけれどさ・・・とゴソゴソ。フルーツ飴があることを思い出したのだ。

 

それで、クッキングシートをフライパンに敷いてコロンと1粒。

中火で2分ほどして、溶けたら火を止める。

串の尖った部分を切って端を綺麗に処理した棒を置く。

さらに2分ほどして冷めたら、棒付きのキャンディの出来上がり!

 

もうすぐ4歳、溶けて固まる飴を目をさせて見ていてくれました。「めいちゃんすごい」と何度も褒めてくれて非常に嬉しい(笑)。

友人も、飴って溜まりがちなのよ〜これからはチュッパチャプス買わずにこれ作る!!と喜んでくれて。

 

子供の頃に姉が時々、砂糖を溶かしてこうして棒をつけて飴を作ってくれ他のです。それがすごく嬉しくて美味しくて、大好きでした。

前に誰かにその話をした時に貧乏くさ〜!と冗談っぽく言われたことも、一緒に思い出しました。

全国菓子大博覧会名誉金賞受賞 べっこう飴 (京の露)

 

貧乏臭くて美味しくて、面白い飴。

こうしてまた誰かの記憶に残るのも、悪くないなと思う休日の午後でした。

 

ちなみに、雨は一回溶かすとちょっと味がまろやかになるという発見も!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事