お金のこと

確定申告、おかしいな〜。追加で払った税金。

こんにちは、くらためです。

 

今年は彼の分の確定申告をしました。

夫婦別財布だった頃には考えられないなあ。

 

久々のマネー会議で彼が本気を出した。こんにちは、くらためです。 珍しく向こうから言い出して、久々にガチマネー会議をしました。 それってこの記事を読んだか...
いまさらな私達の、夫婦共通財布の始め方。こんにちは、くらためです。 先日のマネー会議から数週間。 https://kuratame.com/kakeikan...

 

スポンサーリンク

家計を知る

彼が別財布にこだわっていた理由は、「自分の自由にお金を使いたい」ということでした。私もそう思っていたので、めちゃくちゃ理解できます。

でも、不妊治療という何百万もかかる経験をし、家を買うか賃貸のままかを話し合い・・・と色々あって、ようやく昨年始めた共通財布による家計管理。

 

その総決算である確定申告ですが。

 

 

面倒臭いな〜(`・ω・´)

 

 

 

と、お互いが思っていたのでじゃんけんにしました(爆)。

私の副業の額は話していなかったのですが、もうそろそろいいかな〜と思って。

 

そしたらじゃんけん負けて(さらに爆)。

 

 

とりあえず彼の方から、手元にある資料をひたすら打ち込みやっつけた!

 

 

は?追加で2万?((((;゚Д゚)))))

 

何回見直しても2万円ぐらい税金払わないといけない。ふるさと納税もして医療費控除もたっぷりあって、なぜ・・・

と思ったら、株の売却益があったんですね。ロナ直後に爆下がりしたのを、上がった頃に売却した分。前ならこういうの多分教えてくれなかったと思うなあ。

家計のありのままを初めて知って、家族としてうまく運営していきたいという気持ちが高まった1年でもありました。

 

そんなわけで、夕食の支度をしてもらっているうちにサクサク終了。私の確定申告(青色です!)と比べたら簡単なものです。

終わったよ〜と言ったら、ご飯の後に10分肩揉んでくれました。

 

未来はどうなるかわからない。コロナにしても今の世界情勢にしても、数年前には予想だにしてなくて。

だから安全なところで生活できている幸運に今に感謝して、淡々と稼ごう。そんな話をした夕食タイムでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事