暮らしのこと

「俺は洗い物をしたのに」という言葉の裏にあるもの

こんにちは、くらためです。

 

ご飯を炊きました。

いつも通り3合分、余ったものは130g毎に分けて冷凍します。

 

そしてこちらも普段通り私が食事を作り、彼が洗い物をして、その間に洗濯物を畳んで。

白湯でも飲もうかとキッチンに向かうとそこには、タッパーに分けられたご飯が並んでいました。

蓋がされていないものが2つ、うち1つは極少量。

 

 

これは、何?(`・ω・´)

 

 

スポンサーリンク

疲れている日は話さない

聞けば、タッパーの蓋が2つ足りなかったらしい。ご飯も足りない分が1つ出てしまった。でもどうしたらいいかわからないから置いておいた。

 

 

って、子供かよ!(`・ω・´)

 

 

とは言いませんでしたが、「だったら聞けばいいじゃない。置いておけば私がやると思っているから放置するんでしょう」と思わず口に出ちゃいました。

その時、聞かれたのがタイトルの言葉。

 

 

「でも俺は洗い物したのにさ!」

 

 

つまりそれは、俺は洗い物をしてやっているのだからそれぐらいお前がやれよ、ということですね。食事を作り洗濯をした、あなたと同じフルタイム勤務の私がサクッとこなすべきだと。

なんだか虚しいというかバカバカしくなり、話をする価値もないような気がしました。

蓋のないご飯にラップをかけ冷凍庫へ放り込み、無言のまま白湯を作ってベッドへ。

 

もやもやしてうっかり冷凍スコーンを食べそうになったけど・・・

 

枕に2回ほどパンチしたら気が済み(爆)、さらに好きな音楽にひたすら集中して心を落ち着けて、今。

 

あの人は、疲れているんだろうなと思いました。

そして私も疲れている。

家事を負担に感じずにやる余裕も、相手を思う余裕もないほどに疲れた、機嫌の悪いサラリーマンが2人・・・

 

そんな時に話し合っても良いことなんてない。私の方が俺の方がと互いを責めて、必要以上に傷つけてハイ終了。

だったらもうこのまま寝てしまおう・・・

 

ちゃんと話し合うだけが正解じゃない。今必要なのは、睡眠。

そんな日もあると思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事