こんにちは、くらためです。
「片付け」や「手放し」がトレンドになり、それ自体がネタとしてある程度の注目を集めるようになって久しいですね。
先日の北川景子さんもそうですし、滝沢カレンさんがが毎週服を捨てるとか(週2という話も)、青木さやかさんが断捨離番組で自宅を披露して片付けまくっていたりする。
そんな中でも、ブレイクのきっかけは断捨離で人生が大きく変わったと各所で語る平野ノラさんは本当に生き生きしていらっしゃって。
テレビの片付け企画などでもついつい観てしまいます♡
これからは人のための片付けも
そうした気分転換から人生を好転まで「自分のために」片付けをする方の、その後の晴れやかな様子には、勇気をもらえます。
ああ!片付けたいっ!とモチベーション爆上がり。
で、実際に祭り開催っ ( ´∀`)
そんな私ですが、この夏から秋にかけては色々考えさせられて。
つわりで1ヶ月は完全に寝たきり、2ヶ月ほど思うように動けなくて、先のことや周りのことを考えた。
そんな頃に、デヴィ夫人が「ズバッと聞きます!」が語られていたことが今でも胸に残っています。
「やっぱり残されたものが困らないように。すごい荷物なわけですから…」
それで、お嬢さんやお孫さんが困らないように、金融資産だけではなく宝飾品や美術品など「モノ」も含めて整理されたと言います。どちらかというと就活の要素が強いかな。
私にはそういう貴重な「モノ」はないわけですが、これから子供が生まれるにあたって、きちんとしておきたいなと改めて思いました。万が一何かあっても、彼や親が、そしてまだ見ぬ子が困らないように。
なんて、自分がスッキリしたいだけなのかもしれないけどね。
そしてもう1つ、デヴィ夫人は今後の暮らしについてこう語られていて。
(今は倉庫で保管している)自分が気に入っているものを飾って、そこでお茶でも飲んで余生を過ごしたい」
友達が持ってきてくれたミニカップ アソートボックス、キャラメルタルトの美味しさに全私が泣いた・・・
まだ冷凍庫にあるミックスベリー&クリームチーズ、ピスタチオ&ミルクも期待しかない!!
好きなものに囲まれてお茶している時間は私にとっても一番好き。
たくさんのお金があって人生経験が豊富で、華やかな人脈に社会的地位に・・・と何でもかんでも揃っていらっしゃるように見える方でも、同じように思われるのだなあ。
なんだか、グッときた。
これからも、自分と周りの人のために片付けを続ける。
そしてお茶の時間を大事にしようと思う秋の終わりです。
最後までお読みいただきありがとうございます。