暮らしのこと

【買わないとかじゃなく】シンプルな値上げ対抗策。

こんにちは、くらためです。

 

じわじわと押し寄せる物価高。

手に職がある人は海外に出稼ぎに行き、月収が2倍に!なんていうニュースが増えましたね。

 

そんな中、我が家ではどう対策するかという話が出まして。

スポンサーリンク

楽になった分、稼ぐ

これ以上の節約は望まないし望めない、買い控えといっても永遠に続けられるわけではないし。

では、できることはというと・・・

 

 

 

シンプルに、稼ぎを増やす。

 

 

 

住宅や高額家電のようなものだと、数万〜数百万円の値上げなので追いつきません。

が、それらを今すぐ買う予定のない我が家としては、昨今の値上げに関して言えば食品や消耗品、衣類など1アイテム数十円〜数百円といったところ。

もちろん「チリも積もれば」ですし、危機感があるからなんとかせねばという話ではあります。

 

他方、身の回りのことを振り返れば「何事にも時間がかからなくなっている」という事実がある。

洗濯乾燥機を使うことで外干しの時間がなくなり、お金絡みの手続きや買い物はオンラインで済む。在宅勤務が増えて通勤時間が減った。

自分が子供の頃の親の暮らしぶりを思い出して比べてみても、生活が格段に楽なのです。

 

 

ならば、その時間を使って稼ぐ。

 

 

オンラインでできる副業、フリマサイトの活用、投資の勉強と実践など、ここ数年で取り組んできたことを継続する。

外出や体を動かすことが好きなら、短期のバイトもありだしなあ・・・

 

負担だけが増えていると思うとどうしても辛いから、良いところを探して、今できることをする。

それが我が家の防衛策かな、というのは呑気すぎるかもしれませんが、くよくよしていても仕方ないですしね。

ゆるく頑張り続けるしかないかなと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事