こんにちは、くらためです。
ひどい喧嘩をしました。この1年で何度かしています。
喧嘩なんてしたことがないという夫婦がたまにいらっしゃるけれど、一体どうなっているのか不思議なような羨ましいような・・・
そして時に脳裏をよぎる言葉。「離婚」したら、どんな感じなのかな・・・
そんな風に短絡的に考えてしまう自分に5分ほどでうんざりするんですけどね。でも偶然目にした日経DUALの記事で、そういう人が案外多いのだと知りました。
「離婚を考えたことがない人は8人に1人しかいない」
そうなのか〜!!!
モヤモヤを話し合えないのが一番危険
結婚をしている477人にこれまで離婚を考えているか独自アンケートをとったところ、7割があると答え、11%が実際に行動に移しているという結果が出たそう。
逆に離婚を考えたことがない人が12.8%。楽しい結婚生活なんだろうなあ・・・
なんて、今だから言えるけどこういうの調べて読んでしまっている時点でだいぶ喧嘩がひどかった日だよね(汗)。
それで、きっかけと言えば断然「性格の不一致」が挙げられるわけですよ。
もうこれ分かりすぎる。意見が一致しない時のあのモヤモヤイライラ、辛い。向こうもそう思っているってわかっているけど。
相手への様々な類の不満が積み重なった結果の大爆発というのもあるあるですよね。
この時に一番厄介なのが「話し合えないこと」だなと思います。
先日もそうだったんだけどお互いにヒートアップしてお互いを責めて終了。結局解決していなかったな〜と気づくも蒸し返したくなくて、特に平日は疲れているしもういいやってなるの。
それでまた同じことで喧嘩する繰り返し。うち、まさに最近そんな感じだったかも。
もういっそこれぐらい割り切れたらな。
アマゾンか楽天のレビューだけでも見応えある。
恋だの愛だのといったキレイゴトに騙されるな! 結婚相手選びは株式投資と同じ。夫婦は食うか食われるかの関係と「損得勘定」っていう面白い話でした(笑)。
歩み寄り、理解する努力
話し合いや歩み寄りが全てではないと意見もありました。
「自分が配偶者に期待しないことを自分にトレーニングする」
「忙しくしているうちに面倒になった」
「我慢しているうちに時が経った。誰と結婚しても大して変わらないと思うことにした」
・・・そこまでいけたらいっそ楽なのかなとも思う。結果的に穏やかに日々を送れるなら悪いことじゃないのかもしれない。
でも今は、一定期間でもいいから、双方が歩み寄る努力をすることを意識したいと思います。ネガティブ二人が揃うとまあこれが難しいんだけどね。
共働きでそれぞれが経済的に自立している今、そうじゃければついつい熱くなった流れで思わぬ方向に舵を切ってしまうから。
結婚は味方を得ることだと思っていました。
でも、敵のように思ってしまう日がある。互いが安心できる場所であるはずが忍耐力を鍛える場所だよね〜、なんて一旦冷戦を終えた昨日も言っていたのですが。
夫婦ってなんだろう。添い遂げるってなんだろう。
まだまだよく分からないけどとにかく、一人で深く考えて腐る前に、どんな小さなことでも美味しいもの食べながら話し合いができるように。攻撃するのではなく相談ができるように。
とりあえずヒートアップしたらここを読み返して深呼吸だ(笑)!!
最後までお読みいただきありがとうございます。