家事のコツ

【捨ての悲劇】レジ袋有料化で困った『ゴミ捨て用ビニール』問題と、秘策。

こんにちは、くらためです。

今日も意気揚々とエコバッグを持ってスーパーへ行ったよ。

 

「レジ袋ご入用ですか?」

 

いいえ、結構ですっ (`・ω・´)

 

このやりとりにも慣れてきたよね。

 

1つだけ本当に変わったことがります。

ゴミを捨てる時にまとめていた袋がない!!!!

スポンサーリンク

レジ袋有料化で変わった、ゴミのまとめ方

まず1年4ヶ月前の自分に言いたい。お前は阿呆者だ。

それはゴミじゃない。大切な資源だ!

【1日36捨】すごく溜まっていたモノこんにちは、くらためです。 時々エコバッグも使うけど、基本的にはレジ袋をもらっていました。 どのみち購入するのでレジで2円と...

 

有料化が始まって、サイズによもよるけど1枚あたり2〜7円するのでいつもエコバッグを使っています。すると我が家からビニール袋のストックがどんどんなくなってゆきました。そのスピードにびっくり。

そしてふと気づいたのです。

 

ゴミをまとめる袋がない!!

 

もちろん買えば良いのですよ。でもそれまで30年ほどタダだったモノにお金がいるという事実に衝撃。

1年4ヶ月前に大量に捨てたことを一瞬、悔やんだよね。

 

でも、過ぎたことを色々思っても仕方ない。今後どうする考えました。

どうしても足りない時はもちろん買う。でも本来の「プラスチックゴミを減らす」という目的のためにできること・・・

 

ゴミに、ゴミを入れる!

頂き物のパッケージや、ビニール製の食材包装、何度か使ったジップ袋など、これまでゴミとしてぐしゃぐしゃと丸めて捨てていました。それがダメだったんだよなあ・・・

それらを生ゴミやちょっとしたゴミをまとめるのに使うようになりました。

 

もちろん、レジ袋と比べて一見不便ですよね。

食材パッケージだったものを清潔に保存しておくのが難しいかも?と思ったり。でもそこまで数がないし大きくもないから、その場で・その日のうちに使い切ってしまう感じ今のところ問題なし。

レジ袋なら持ち手をギュッと縛って中が出ないようにできたけど、これはそもそも持ち手がない。なので口を畳んでガムテープで留めています。それを45Lだったり30Lのゴミ袋に入れてゴミ収集へ。

厚みがあるからか水分が漏れたりもなく、今のところ順調です!

いらないビニールを単にゴミとして丸めて捨てていた頃よりもゴミ全体の量が減ったのも驚き。生ゴミはしっかり水を切ったり、いっぱい入るように小さく畳んだり潰したりするようになったしね。

 

 

スッキリしたい一心で捨てまくっていましたが、負の側面があることを改めて認識した今回。お金を使いたくないという気持ちが、微力ながらも環境を守る意識と行動につながっています。

そしてキッチンにガムテープが常備されることになったのが1番の変化かな(笑)。

 

備蓄の大切さも知ったので我が家には防災リュックに入れたビニール袋もあるし、最安のシリーズもチェック済み!

 


 

でも極力ゴミを生かしてゴミを減らす方向で頑張ろうと思います!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事