こんにちは、くらためです。
またも「鰹節がない」と彼が言いました。
先週も、2年前もそうだった気がしました。
私はほうれん草でもいんげんでも胡麻和えを好みますが、彼はやはり鰹節をかける。それは好みなので良しとしよう。
ただ、鰹節の取り扱いがやはり雑。
ミニマリスト?なキッチン事情。
やはり掘ればたくさん出てくる。
どれも使いかけだ。クリップが2種、輪ゴム、開けっぱなしで放置・・・
これがドアポケットや各棚の中腹、奥の方、果ては真空野菜室みたいなところにまで入っていたのも、2年前と変わらない。
「ない」のではない。
あなたが決めた場所に置かず
さらに置き場所を忘れているだけだ。
「元々の定位置に問題があるから散らかる」という定説も関係ない。
我が家の定位置は、キッチンにたった1つある棚。でも彼はその上をいき、鰹節を至るところに置き忘れるのです。
開封済みのお菓子やつまみにも、変化が見られない。
俺の贅沢のカモ井さんのシリーズだって、相変わらず美味しい。
きれいがキープできている、たくさんのミニマリストブロガーさんのご家庭は本当にどうなっているんだ?!
この疑問だって今も変わりません。
家族と捨て。断捨離好きの優先順位は
でも、1つだけ違うことがある。
もう1人でカリカリしながら片付けはしない。なぜ自分だけが、なぜいつまで経っても片付かないのだ、と一方的に腹を立てたりしない。
気づいたことはたった一つ。
この片付けが今、自分を幸せにしないなら
その片付け、今は不要。
楽しくやる気満々で片付けられるタイミングが、私にはある。必ずそれはやってくると今の自分には分かる。
(逆に、疲れている時や時間がない時に、特に人に言われてやるのは嫌。)
まさに今日のような週末は、音楽をかけてチャチャッと済ませてしまお〜と思たりするのです。
その時を待つ。それまで目を細める・・・
うん、これでいいのだ(`・ω・´)
最後までお読みいただきありがとうございます。