体と美容のこと

デジタル断捨離をして気づく、将来の自分への大切な投資

こんにちは、くらためです。

先日のこちらの件、わりと反響がありました。みなさんいろんな工夫でデジタル断捨離をしていらっしゃるのですね。

スマホ中毒な私が『デジタル断捨離』できた理由。こんにちは、くらためです。 毎晩のようにベッドに入ってからスマホをいじるのが習慣になっていました。 眠れなくなるとわかってい...

1ヶ月続けて見て、ようやく慣れた感じです。そして暮らしのリズムも少しずつですが変わってきました。

 

本当に初めて良かった。

これはきっと将来につながる投資になっていると思うのです。

スポンサーリンク

睡眠時間を確保する

スマホの時間をぐっと減らし、その分増やしたのは睡眠です。単に早く寝るようになっただけではなく早く寝付けるようになってきました。

 

この違いは大きくて、まず目覚めた時のすっきり感も違う。

1日を通じての仕事の集中力や自分の機嫌、運転時の安全度なんかにも差が出てくるんですよね。

寝不足だと体が疲れやすいですし、集中力や注意力などの脳の認知機能も著しく下がります。最近では短時間睡眠だと認知症になりやすい傾向にあると話題になっています。

 

朝活を始めたことでゆっくり寝ることが減りました。その分やっぱり夜は早く寝た方が調子が良い。あのイライラは寝足りなかったんだな(笑)。実際にやって見て改めて実感しました。

 

これで肌の調子がぐんと上がったら言うことないんだけどね〜。そこはあまり変化を感じられていません。

でも12時までには絶対に寝たいと思えるようになったよ。

スポンサーリンク

運動の時間を確保してよりよく眠る

よく眠ることで体が楽になると、運動しようと気も起きるもの。そうして程よく疲れてほぐれた体だとさらによく眠れて・・・

30分以上の有酸素運動により成長ホルモンが分泌されて、疲れが解消されるそう。積極的に体を動かすことで楽になるってやってみるまではにわかに信じがたいですよね。

この良い循環を今、久々に感じています。最後に感じたのは中学の部活以来かも?!

 

運動といっても大したことはしていなくて、じっくり寝る前のストレッチをする程度。でもそれだけで肩の重さやひざ下のむくみが少しずつ良くなってきています。

このまましつこい冷え性もなんとかならないかな・・・

 

スマホを見ていた時間は脳が喜んでいました。ワクワクが止まらない感じ。もっともっとって延々見ていられました。

そして今、スマホを見ることを意識的にやめたら体が喜んでいる。のびのび〜っとしているのが分かります。

 

お金の運用も、勉強して資格を取って仕事に生かすことも大事な投資です。でも、健康な体を保つことはそれ以上に大切な投資だな〜と思います。

30代、40代は働き盛りだったり子育てに終わりたりと忙しい方が多いかと思うけど、人生100年時代と考えたらまだ折り返し前。

体の心のメンテをしっかりしながら、後半に備える準備を日々重ねていきたいものです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事