こんにちは、くらためです。
毎晩のようにベッドに入ってからスマホをいじるのが習慣になっていました。
眠れなくなるとわかっていてもやめられないんですよね。普通にYahoo!ニュース、ブログ、SNSあたりを毎日徘徊し、手に取らないとウズウズ。
中毒だねっ(`・ω・´)
ですがこのところ朝晩が肌寒くなってきて、朝に起きるのが辛くなってきた。目覚めても寝不足のような感覚があるのです。
それにローランド様も夜はスマホを見ないというし。
これはどうにかしないとと思い、夜のデジタル断捨離を始めました。あれだけ毎日のように手にしていたスマホがようやく手放せた、その方法をご紹介。
通知は基本オフに
まずは通知設定から。
通常の電話、メッセージ、LINEの着信を除いて、すべての音声通知をオフにしています。
ピコーンと鳴るとつい反応してしまうんですよね・・・
アプリのニュース速報、LINEのVOGUE GIRLのしいたけ.の12星座占い(私も密かにしいたけファンです)などはつい開いてガン読みしてしまいます。
トップの画面のアイコンに表示はされるので、今はスマホの時間だという自分のタイミングでチェックしています。
基本は朝7時以降か昼休み!
「スクリーンタイム」設定でデジタル断捨離をしよう
そして、何より一番効果があったのが『アプリ毎に時間制限を設定』すること!
この機能を知ったのが1ヶ月ほど前で、すぐにやってみたのです。私はiPhoneなので、「設定」→「スクリーンタイム」と進みます。
「休止時間」にて、夜10時から朝7時で設定。
かといって、緊急時の連絡は入らないと困ります。その場合は「常に許可」→許可するアプリを選択。
私は通知オフ設定と同様に、通常の電話、メッセージ、LINE、カメラ、計算機は許可しました。
スクリーンタイムでデジタル断捨離なるか?
そんなわけで設定後。
家計簿のマネーフォワードをチェックしていてた昨晩、22時になるとこんな画面になりました。
一応、5分前にリマインドはあるけどもうちょっと使いたくて粘った結果・・・
見られなくなります。これで諦めがつくのです。
人から「もうスマホやめなさい」と言われると争いたくなるのですが、スマホ自体にオフにされると不思議と素直に受け入れられます(笑)。
機械に争ってまでスマホに執着する自分ってなんなのだろうと虚しくなるからでしょうか。
そして朝、目覚めてすぐスマホを手に取っていたのも改めたくて、7時までは使えないように設定しました。
このブログですら開けない!でもパソコンで書いているから問題なしです。
正直、最初の1週間は結構辛くてズルしようかと思いました。
でも中学まではないのが当たり前だった。子供の頃の朝ってこんな感じだったな〜と思い出しました。
夜の方がツラいかな。「無視する」をクリックすればどのアプリも見られるので、誘惑に負けそうな日もあります。
でも慣れればどうっていうことありません。
もうすぐ4週間。
気づくのは、スマホを手に取って見たからといって実際は何も身になっていなかったということ。
むしろその間の手の動きは疎かになり心ここに在らずでした。
ちなみに、雑誌も読み放題!月額380円で250誌以上が読み放題の楽天マガジンを定期購読してるけど、それはもっぱらタブレットでお風呂専用です。それ以外はほぼ見ない。
こうして、睡眠時間は30分ほど増えた感じです。
目の疲れにはあまり変化はありませんが、こういうのって積み重ねですからね!
なかなかスマホがやめられない方には時間制限、オススメですよ〜。
最後までお読みいただきありがとうございます。