体と美容のこと

私、口臭い?

こんにちは、くらためです。

先日の楽天スーパーセールで必要なものをバンバン買って、物欲もすっかり落ち着きました。

がっつり散財!でも320円で至福!こんにちは、くらためです。 この週末終了した楽天スーパーセールでは6万円オーバーの散財をしました。 ポイント上限を気にしつつ...

 

在宅勤務メインになって、宅配便の受け取りがスムーズになった素晴らしさを噛み締めています。

そして、素晴らしいといえばこのマウスウォッシュ。

スポンサーリンク

マスク生活、口のケアを頑張る

圧倒的にお安くてびっくりするほど大容量で、何度も買わなくていいのが最高。

さわやか繋がりでレモンに比較対象になってもらったよ!

ペパーミントマウスウォッシュ 3L

使いやすいよう小さめボトルに移しています(移す用のキャップ付き)。

毎日2人で使ってもかなり長持ち!私は1655円で買っていますが、楽天の中でも2,000円越えのお店もあるから要注意)。

重たい買い物がなくなって、コスパも最強。もう3回目のリピートで今回は2つ買いました。

 

そして今日は久々に歯医者さんに指定されていた定期検診でした。

2ヶ月ぶりかな。前回で虫歯はすっかりきれいにしてもらったので気軽な気持ちで行ったんだけど、歯と歯茎をぐるりとチェックされて一言。

 

歯石がつきやすいですね(`・ω・´)

 

歯周病の手前と状態も以前と変わりナシ。歯磨きの時は、歯石がつきやすい場所を意識してね!と先生。

歯石って2ヶ月でつくの?!とびっくりです。放置すると口臭の原因や歯周病の悪化につながるそう。

え、ていうかもしや私・・・

 

 

口、臭いますか?

 

 

と、意を決して尋ねました。こういう聞き難いことほど、恥ずかしくてもなんでもプロにちゃんと判断を仰いだ方がいい。その辺は不妊治療で学んだことです。

あ、でもコロナ禍だから病院に行くこと自体、都心部では自粛推奨なのかな・・・

 

でもこのコロナがまた厄介。というのも最近、「口臭がひどくなる人が増えている」とテレビで観たばかりでなんですよね。

人と会う機会が減った上にマスクしてるからまあいいやと歯磨きが疎かになったり、マスクで息がしずらくて口呼吸になるのがその原因だそう。私の場合さらに歯石がつきやすいときたら不安要素しかない・・・

 

先生は「日々たくさん患者さん診てるけどね、正直なところ今は大丈夫」と聞いてひとまずホッとしました。

何よりそういう危機感を持って日々生活することが予防にもつながるし、歯磨き頑張ってね〜だって。

 

もちろん口臭は胃の状態やその他も要因になり得るんだけど。とにかく次は歯石ナシを目指す!

というわけでいつも以上に口呼吸を意識して、ブラシにフロス、マウスウォッシュでしっかりケアしようと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事