体と美容のこと

やっと、通院終了。

こんにちは、くらためです。

 

 

目標クリア!(`・ω・´)

 

 

治療を進めていた歯科通院が昨日で終わりました。

ついに定期的に通い始めました!勇気を出して行った場所 こんにちは、くらためです。 歯列矯正終了後の定期健診もついになくなり、歯医者さん自体すっかりご無沙汰...

6月11日からだったので、目指していた1ヶ月以内に無事終了です。

スポンサーリンク

歯のケアは早めに対処が大事!

2箇所ほど小さな黒い点が見えるなと思って行き始めたのですが、レントゲンを撮ってよくよく見たら細かい虫歯がほかにもいくつか。そして大きな虫歯が1つありました。

特に歯の上というより歯と歯の間。表面ではなく中の方で、白っぽくなっているのが虫歯だよと言われました。これは行かないと分からないなあ。虫歯=クロというイメージが覆された。

 

 

フロスもたまにしてるのに(`・ω・´)

 

 

そして表面だけでなく歯茎の中にも歯石があるとレントゲン画像から分かりました。これは歯茎の炎症が引くと上に押されて表面に出てくると言われ、治療の後半でガッツリ対処。

綺麗に取り去り、ツルッツル。

 

これまで歯医者さんって週1で長く通うイメージでした。でも最初の問診で、短期で治したいか聞かれており○をつけました。

すると、毎回次回の予約をする時に「明日以降、いつが良いですか?」と尋ねられ、2日連続でお願いしたこともありました。

おかげでサクサク終了。繁忙期で行けない週があって、それがなければ3週間以内で完了していたなあ。

 

そして今、驚いているのが歯磨きしても歯茎から全く血が出ないこと!!やっぱり歯周病になりかけていたんだ・・・

歯茎も引き締まって、色も変わりました。

 

今回の治療は総額21,710円。

高いなあ。ちゃんとケアしなかったツケが回ってきた感じです。

でも今ここで重い腰を上げたことで、そして今後ちゃんと毎日の手入れと定期検診をすることで、何十万、時に何百万とかかるというインプラントを避けられるかもしれないと思えば、いい勉強代でした。

すぐ油断してまたテキトーにならないよう気をつけないと。

 

体の小さな不調に早めに対処するって大事。

それに終わりがある治療は、むしろ楽しい。

 

本当にそう思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事