体と美容のこと

ついに定期的に通い始めました!

勇気を出して行った場所

こんにちは、くらためです。

歯列矯正終了後の定期健診もついになくなり、歯医者さん自体すっかりご無沙汰に。

さらに外出自粛と在宅勤務によってなんとなく家で甘いものを完食することも増えた気が….

 

 

なんか黒いの見える(`・ω・´)

 

 

昔詰めた白いものの周りがうっすら黒っぽくなっているのです。虫歯だと素人目にもわかります。

歯垢もつきやすいタイプで、歯科での定期掃除もサボっており、全体的に気になる。

 

「虫歯なんてもってのほか」とか言ってた自分が恥ずかしいよねっ!

なによりも欲しかったから、100万円で買いました。こんにちは、くらためです。 自分の力ではどうしようもなくて、でも服より靴よりどんなものモノよりも欲しい。 それが普通の口元で...
スポンサーリンク

歯の治療は早期での歯医者さん通いが大事!

遠方で混雑する矯正歯科ではなく、一般歯科へ。この辺りに行きつけもなく情報ゼロから調べます。

そこで職場の先輩数人に聞くと、我が部署では50代以上の方は結構マメに通っていることが分かりました。

「この歳になると色々出てくるのよ。歯だけは絶対に早くから手入れすべき」「問題が複雑化して治療も高額になるんだから」と口々に言われ、もう行く気満々になりました!!

 

そして昼休みを使って通うこと早2回目。

見えていた場所は思った通り初期の虫歯だったんですけど、それ以外にも歯と歯の間の深い部分に虫歯がありました。

さらには「あ〜、軽い歯周病ですね。腫れているしポケットもできてる」と言われ。

 

 

なんですと?(`・ω・´)

 

 

今の歯科はかなりデジタル化が進み、全て写真に撮って画像を見ながら説明してくださるんですね。黒くなっているだけが虫歯じゃないとか目で見ると本当によく分かります。

そして確かに歯茎の一部が腫れたり、歯との間に隙間らしきものが・・・

 

「最近は20代、30代の人にも歯周病が多いんですよ。家でのケアもがんばってね」「このまま放っておくと20年後には何本もインプラントになるよ。かなり高額だよ(笑)。」

 

 

ヒイィィイッ((((;゚Д゚))))))

 

 

先生に具体的な説明をしていただき、まずはとにかく治療を進めたくて週2〜3ペースで通うことにしました。そこからは月に1度、3ヶ月に1度にしていく流れです。

インプラントに何十万、何百万と使うぐらいなら今のうちに時間と多少のお金をかけてなんとか回避したい。

美人歯科衛生士さんにガリガリと全体の歯石をとっていただき、歯の裏もツルッツルです。こんな舌触りだったっけ?と自分の歯の裏じゃないみたい。

 

そして帰ったら朝のうちに作っておいたパスタをかき込みながら仕事仕事・・・

 

重い腰を上げて、今行ってよかった。

本当に本当にこれが最後の虫歯治療になりるように気を引き締めよう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事