体と美容のこと

自分で前髪をうまく切る、簡単すぎるコツ。

こんにちは、くらためです。

伸ばす理由もなくなり、この1年はボブをキープ中です。

ギリギリ結べるぐらいに切って、肩についたらまた切ってを繰り返し。髪が伸びるのが早いのです。

特に早いのが、前髪。

 

最近はカットに行く間に何回かセルフでカットしています。

そのコツはズバリ、「頻繁に小分けして切る」です。

スポンサーリンク

自分で前髪を失敗しないで切る方法

眉上のいわゆるパッツンは避けています。

仕事服の都合上でもあるし、顔立ちの都合上でもある(丸顔がさらに目立つ)。

 

伸びたら横に流したりセンターで分けていたのですが、どうもうまくスタイリングできずにやっぱりいつもの長さ(眉毛下ぐらい)に切り揃えたくなるのです。

行きつけには前髪カットもしてくれるのですが、実際にそれだけで行く勇気も動機付けもなく、自分でささっとやってしまいます。

 

素人が前髪をガッツリ切るって相当難しいと思っていて(じゃあ切りに行けって話ですが)、だからこそ無茶しない。

 

そんな前髪カットのコツは・・・

毎週のようにほんの数ミリだけを、少量ずつクシと指ですくって切る。

もちろん最後はハサミを盾にして1mmぐらいの気持ちで細かくカット。

全体としてもわずか2〜3mm程度だからか、粗が目立ちたないというか、切ったことは良くも悪くもほぼ誰も気づきません。

つまりテクニックというよりも頻度というか手間の問題。いかに現状維持をするかという感じですね。

 

(まあ切り口を見ればもちろんプロには一目瞭然でしょうけど・・・)

スポンサーリンク

体のケアはなんでも少しずつコツコツと

これ、2年前ぐらいにNHKの番組(すイエんサーかガッテンだったと思う)で、前髪をまっすぐ切るめに大切なのはは「一度に切る髪の毛の量を減らす」って観てからなのです。

まとめて切ると毛束の厚みでハサミが滑って、切り口が曲がってしまうんですね。実際、美容師さんも何回にも分けて、微調整を繰り返しながら切ってくださるし。

 

でも、最近ちょっと忙しくて、1ヶ月半ほど放置するとこういうことになる。

ガッツリいっとるやないか〜い!

 

いっそ美容院に行こうと思ったのですが、先週末に限っていつもの人がお休みで・・・

まあいいや頑張ろうとこれでも7箇所ぐらいに分けて切りました。

 

・・・斜めになったねっ( ´∀`)

 

ここ数年、ほとんど「前髪切ったね〜」と言われたことはありませんでした。それぐらいの微調整だったから。

でも今回は言われた。それって結局、「(自分で)前髪切ったね〜」ってことなんだと思う。パツン感が出ていたのかな。

そりゃそうだよね、横も後ろも変わってないのに前だけ短くなっているんだから。微妙に斜めだし。

あ〜、恥ずかしいけどサロン行って直してもらおう!

 

久々にがっつりセルフカットして改めて思いました。こまめに、そして少しずつカットするってすごく大事。

そして道具も大事。レビュー件数が多くてとにかく高評価なプロ用高級美容理容はさみ2本セット、これは安いし本当に優秀です。

高級なのにこの値段って・・・

結局スキンケアやボディケアと一緒ですね。道具選びはきちんと、そしてなんでもコツコツ少しずつ手をかけること。

続けるって大事だな〜。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事