こんにちは、くらためです。
自分にとっての当たり前を覆されても、それを受け入れることは難しい。特にそれが昔から慣れ親しんだ方法だったら尚更です。
でも、楽になるなら。
手間いらずでしかも体にいいなら、やってみようかという気になるものです。
そんな入浴法の話なんドSが、楽で体に優しい入浴法、ちょうどお風呂が気持ちい季節だし知っておきたいですね。
美容にも健康にもズボラでいい。お風呂の入り方
東京都氏大学の教授で医学博士の早坂信哉氏(以下ハカセ)は、温泉療法の専門医であり入浴の専門家。
あさイチを始め色々なメディアでも活躍されていますね。
そんなハカセのお勧めする、4つの極意からなる入浴法がズボラで素敵なのです。
【お勧め入浴法】
極意1 お湯をためる時からフタをしない
極意2 40度の湯に合計10〜15分間
極意3 タオルは使わず素手で洗う
極意4 浴室の照明はつけない
なんて楽なんだ ((((;゚Д゚))))))
フタは開けっぱなしでいいし、長湯せずさっと浸かり、素手でささ〜っと洗って流すだけで、照明のスイッチすら押さなくていいのです。
これ、入浴時の寒暖差を防いだり、洗いすぎによる乾燥肌を防いだり、リラックスできる状態するためのちょっとした工夫。
当たり前にやって着たお風呂にまつわる幾つもの工程をすっ飛ばせる!!
でも脱衣場に大人気のこれ、人感センサーファンヒーターが薄型でとても気になる!!
全身手洗いなら、スポンジを絞ったりタオルを洗う手間もなくなります。
40度だと物足りない気がしたし、湯が冷めるのを気にして湯を閉めていたけど、そもそもさっさと入ればいいのだ。
お風呂で照明を消すどころかスマホまで触ってしまっている現状。瞑想の時間にでもできたらベストだけど、とりあえずいただいたキャンドルを消費する月間にしたい。
ブボラでいいと言われるとなんだかとても嬉ですね!
こんな感じですぐに取り入れられるし、疲れすぎて眠い日でもお風呂が楽。風呂ぐらい好きに入れさせて〜というあなたも私も、とりあえず試してみましょうか。
そしてしっかり温まって風邪をひかないように冬を乗り越えましょう!
最後までお読みいただきありがとうございます。