手放すコツ

【回答】制服化で着終えた服はどうしていますか?

こんにちは、くらためです。

少なめの枚数の服をパターン化し、繰り返し着用する制服化。最近は取り入れている人も多いですよね。

私もその一人なのですが、割と服の入れ替えはする方だと思います。なので1シーズン制服化という感じ。

 

買い物についてはここでもよく触れています。だからかな、DMで質問をいただきました。

「制服化で着終えた服はどうしていますか?」

スポンサーリンク

要らない服の行方はシンプルに3通り

私の場合、着なくなった服の行方は3通りあります。

 

1、フリマアプリで販売する

2、買取サイトで買い取ってもらう

3、ショップか行政に回収してもらう

 

順番としてもこの通り、まずは基本はフリマアプリのメルカリで売ります。

特にtitivateはシーズンの初めに買ってとことん着て、翌年の同じ頃までには手放すことが多いかな。

デザインにトレンド性があり制服化で1週に1〜2度は必ず着るので正直飽きます。

 

これがちゃんと売れるから嬉しくて。

販売に至ることが多いのはブランド力とデザインが良いからに他なりません。あとベーシックな色合いも良い。

これって結構大事なことで、手放す前提で買うことはないけど安心感はあるね。こんな感じで(これはイメージです)サクサクと。

mercari.com

titivateやユニクロ、ジーユーは価格設定を安めにするし、買う方もサイズを把握していて買いやすいのか売り切れることが多いです。

ここ数年は枚数が減ったことで服の取り扱いも楽になり状態は割と良いのです。クローゼットに余裕ができて収納によるシワやヨレが少ないし、服自体の扱いが丁寧になったのだと思います。

そんなわけで次の方に繋ぐようにしてます!

 

買取サイトはしばらくご無沙汰ですが、近々実家の断捨離をまたするので掘り出し物が期待できそうです。

最近は出すことも減りましたが年に1回ぐらいかな。結局同じところにお世話になっています。とにかく楽ですしね。

【実践】3ヶ月かけていらない服を売ってみました。こんにちは、くらためです。 いらない服をお金に変えてみたいと思いました。 服は意外に売れる。 いらない服をどう処分するか。 ...

 

そして最後に、資源ごみとして回収してもらうかショップのリサイクル活動に協力すること。

特にH&Mは一定の金額以上で割引になるクーポンと引き換えなので、5,000円以上など買う予定があるときはすごくお得!コートなど買う場合は是非Tシャツ1枚で良いからリサイクルしましょう。

 

納得いくまで着て、手放す。

そうやってクローゼット内の循環が良くなるとおしゃれが楽しいし、とにかくスペースがスッキリします。

着る時、普段の出し入れ、手放す時とどれを取ってもストレスなしなのが嬉しい限りです!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

歩きやすい靴を履いて 少ない服でおしゃれする いま、死んでもいいように 執着を手放す36の智慧 少ない服でも素敵に見える人の秘密

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事