家計管理

1000万円を貯めたいミニマリストが、2年で350万貯めた主婦に学ぶ2つのこと。

こんにちは、くらためです。

増税に伴いお金の使い方や貯金への意識が高まっている方も多いのではないでしょうか。

そんな時に参考になるのは節約の達人である主婦の方の知恵と工夫。

ご自身のブログやヒルナンデス!や大活躍、5人の家族を支えるママ・2年で350万貯めたあきさんがすごかったので取り入れようと思ったよ。

 

ちなみに、くらための目標は2019年の4月に書いてから変わっていません。

 

2020年中に800万円っ(`・ω・´)

 

1,000万円を貯めるアラサーミニマリスト会社員こんにちは、くらためです。 平成がもうすぐ終わるここで一つ、宣言を。自分名義の貯金の目標を決めました。 2020年中...
スポンサーリンク

節約の達人から学ぼう

東京都内在住、3LDKのマンションに夫と3人のお嬢様と暮らすあきさん。顔出しOKな珍しい節約系ブロガーさんです。

その節約方法は多岐に渡ります。節約しているからといって買っちゃいけないというものは特に決めていないそうですが、無駄遣いにはかなり厳しいのです。その心がけこそが節約成功の秘訣なんですが。

 

とにかく、続けるために大事なのは自分に合うかどうかを見極めること。

例えば「プチ節約の裏技である防音マットで底冷えを防止」という方法。冬でも床暖房をつけなくて済むのでガス代が5,000円の節約になるんだとか。

 

そもそも床暖房がない(/ _ ; )

 

という具合に、参考になるところ・ならないところを取捨選択しながらうまく取り入れていきたいですね!

スーパーでは肉コーナーから回る

これはもうね、今日からやろうと思います。

スーパーでは肉コーナーから回るという節約方法です。

 

メインになる肉(魚でも可)を買い、あとで必要な野菜などを見るというわけですね。野菜コーナーには特売品が多く、元々の単価も安いことから必要ないものもついつい買ってしまう傾向にあるから。

 

確かに、アボカド88円とか買っちゃうよね~。

きっちり使うならそれでもいいのですが、余らせたり、野菜だけで献立を組むのが苦手な場合は是非取り入れたい方法です。

スポンサーリンク

家計簿には手間をかけない

これも本当に同意です。

アキさんは手書きでしたが、くらためはアプリで管理。クレカ払いにすることで一目で何にいくら使ったかわかるので、無駄な支出がわかりやすいのです。

あまりに細かくつけると見る気が失せると言われた苦い経験もあるので・・・

 

家計簿はあくまで使いすぎ防止が目的なので、月末に食費は今の所いくらで予算内に収まりそうかどうか、またザクッと1ヶ月に食費いくら使ったかわかる程度でいいと思っています。

2年で350万貯めたあきのズボラ家計簿

 

ただ、真似できないなと思ったものもあったよ。

エアコンは1家に1台

各部屋でエアコンをつけてしまうと電気代が高くなってしまうので、エアコンは1台にしているのだそう。

また一人暮らしが多く利用している20アンペアの契約プランを、5人家族で採用するという意識の高さがすごい。エアコンが2台になると20アンペアはブレーカーが落ちるので、1台だからこそなせる技ですね。

その甲斐あってか、総務省統計局の出す一般家庭の1ヶ月の電気代平均12800円のところ、あきさんのおたくは5950円。

 

これ、すごいなとは思うけど真似はできません。

暑いのが苦手で、寝苦しさで体調不良になるのが嫌なので寝室のエアコンはマストです!!

生活費は封筒で管理

これも無駄遣いが減ると話題の方法ですね!

基本はクレジットカードを使わず現金決済。封筒から出すことで、なくならない範囲で生活する癖がつく。素晴らしい方法だと思います。

 

ただ、クレカ払いで家計も自動的に集計されて、メルペイや楽天ポイントでも買い物をしている今。彼もほぼペイペイとクレジットカードしか使いません。

 

封筒で管理するから現金使って(`・ω・´)

 

なんて言ってもうちは無理だろうな~。メリットを問われてもうまく答えられる気がしないや。

夫婦共通財布で、お互いにこのやり方で納得して挑めるならば最高の管理方法ですよね!

 

2020年中に800万円を目指して、コツコツ頑張っています。

今の自分にできることはサクサクと取り入れて、このまま1年2ヶ月続けて目標を達成します!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事