家計管理

【増税後は特に】焦らないために知っておきたいこと。

こんにちは、くらためです。

 

「 増 税 前 」

 

この言葉にそわそわ、というかゾワゾワしてなんだかいてもたってもいられないあなた。

 

私もそうですっ(`・ω・´)

 

2014年(平成26年)の4月に8%に引き上げたられた時は貯金とか家計とか全然気にしてなかったから、どこか他人事だった増税だけど、今回はとりあえずトレットペパーでも買っておくかとか思っちゃう。

スポンサーリンク

増税前後に踊らされる人続出。

それで帰りにいつもの環状線沿いのドラッグストアとか寄ったのね。

増税前、そしてここならメルペイも使えてメルペイ残高ある。買わない理由なんてないぜ〜って感じで前のめり。

 

入り口すぐの平台には「増税前特価の日替わりアイテム」と大きく掲げらたPOPがありました。

電池、トイレットペーパー、ラップ、菓子パン。おひとりさま3点まで、腐るものじゃないし菓子パン以外はいっとけ〜!アドレナリン大放出だ!

 

そんな調子で前のめりのままカゴに入れて、店内一周。トレットペーパーのコーナーに差し掛かり、棚を見てふと我に返った。

いつも買ってるシングルロールの方が安いのです。

 

日替わりアイテム、むしろ高くね?

 

お店側も10月以降の買い控えが怖いのでしょう。9月中に売り上げ作っておかねば必死、消費者心理をうまくついて商売をするのは大事なことです。

でもそれに踊らされないよう注意したいもの。

スポンサーリンク

底値を知るって大事!

増税前だからといつになくウキウキ、ホイールやキャンプグッズ、なぜかノンアルビールまでガンガン箱買いしていた人もうちにはいました(遠い目)・・・

酒税法における「お酒」ではないのでノンアルコールビールの税率は8%で据え置きですよ!!

ドライゼロ、うま〜い ( ´∀`)

 

そして普通にネットで買う方が安かった件・・・

日替わりの、広告の品が決して最安とは限らない。いつもと違うメーカーに手を出したり、ちゃんと底値を把握していないからこういうことになるのです。

増税後もしばらく還元セールだの家計応援セールだので、価格にバラつきがあるでしょう。きっと私も小躍りする。

 

◯普段使うモノ

◯必要なストック量

◯買いやすい店やネットでの底値

 

改めてこれらを把握して備えたいと思います。

 

2ヶ月で2019年も終わり。

1年の家計の帳尻を合わせるこの時期に、なんとなく焦って余計なものを買わないように気を引き締めたいものですね!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事