家計管理

【荷物は身軽派】現金はこう使う。

こんにちは、くらためです。

ミニマリストのお買い物における「支払い方法」は様々。

シンプルお会計の現金派はもちろん、ポイントザクザクのクレカ派、スマホ一つで済むキャッシュレス派も多いですね。

 

私はどれも愛用しています。

クレジットカードは楽天カードを愛しているし、メルペイも相変わらず大事な収入源&お小遣いのとして活用しています。

ミニマリストの私が唯一使う『メルペイ』、その大事な理由。こんにちは、くらためです。 モバイル決済サービス「7pay」で不正ログイン被害が相次いだ問題。 怖いね (`・ω・´...

 

ただ、田舎が故に現金しかダメなところも多いのです。特に飲食店、パン屋さんやケーキ屋さん。あと車社会だからコインパーキングも。

だから財布には必ず入れるようにしているのですがなにせ重い・・・

 

なので今更だけど始めました、小銭全貯金。

今の現金の使い方はこう。

 

①1万円を引き出す(「10千円」と入力すると近所のATMでは千円札が10枚出てきます)。

②財布には2千円だけ入れ、あとは自宅で保管。

③現金払いでお釣りの硬貨があったら帰宅後に財布から出して保管。必要に応じてお札を足す。

④次に1万円引き出す際に、溜まった硬貨はATMへ入金。

 

 

スッキリ〜 ( ´∀`)

 

別に得しているわけじゃないのに、増えた感がたまりませんね(笑)。貯金のモチベーションは上がる。

小銭があると重いから、他の決済で払えるのつい使っていたけどそれもなって、家計簿アプリもより正確につけられるようになりました。

なにより、お出かけ時の財布はいつも軽々。お札2枚・免許証・保険証・クレジットカードのみでとても快適に過ごせています。

 

年々重いのが嫌になっていくんですよね・・・

 

入れている現金分で買えちゃう、選べる40タイプ!手のひらサイズ ミニ財布

 

この方法は彼も気に入ったようで二人で帰宅後はジャラジャラ。

今が一番、順調に無駄なく支払いも貯めることもができている。長い道のりだったなあ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事