暮らしのこと

リノベ物件の見学に行ってきました!

こんにちは、くらためです。

この辺りは新築戸建の建売が2,000万円台から。小さくても庭付きで、駐車場2台は付いているのが当たり前。土地自体もそれほど高くないので上物は注文住宅でという人も多い。

中古住宅を買うという人はそれほど多くなく、周りではほぼいませんでした。

 

だから、従姉妹がその選択をしたことはとても新鮮でした

立地と広さで決めたというその物件はリノベーションによって生まれ変わり、施工会社による見学会が行われました。

前に興味があると言っていたからか「よかったらきてよ〜」とLINEをもらい、いそいそと出かけてきました。

 

ミニマリスト、41歳で4000万円貯める の森秋子さんのリノベ投稿にも大いに刺激を受けていたんですよね。

スポンサーリンク

リノベがすごかった

駅まで車で15分というのはこの辺りでは普通で、それほどマイナス要素にはなりません。

そんな中でもバス停1分、スーパーとドラッグストア、小さなホームセンター、各種クリニック、小学校が徒歩5分圏内というのはかなり魅力的。

老後に車がなくても生活できる、まさに「立地で決めた」というのも納得でした。

 

そして積◯ハウス施工の築二十数年の建物は、それほど古く見えない。大手メーカーだけあって躯体には何の問題もなかったようで、外観はほぼそのままでした。

そして一歩中に入ると・・・

 

 

なんだこれ!(((;゚Д゚))))))

 

 

めちゃくちゃおしゃれ!!

置かれていたタブレットに映されたビフォアの動画からは想像もつかない、レイアウトもまったくの別の家でした。

壁付キッチンはアイランドに。勝手口は塞がれパントリーに。和室はなくなりシューズクロークとファミリークローゼットに。今流行りの洗面所と脱衣所(ランドリールームっていうのね)が分かれた造りです。

 

従姉妹はリビング階段と吹き抜けに憧れていたそうですが、空調のことを考えてそこは断念。その代わりボッシュのビルドイン食器洗い機を入れたり

 

みんな大好き 衣類乾燥機 乾太くんを導入することで、気持ちの折り合いをつけたんだとか。

一方、2階は壁紙を変えるだけにするなど決して無理なく身の丈で、ということを意識したらしい。

 

賃貸派の私ですが大きな食洗機や速乾の衣類乾燥機にはかなりの魅力を感じました。外観も、新しくない分どこか落ち着きがあって好みだったのです。

基本的に新築一択だった彼も、立地の良さとリノベでここまで変わるということにはかなり刺激を受けたようです。

建材の価格が高騰している今、建物がしっかりしていればこんなに良い買い物はないのでは?!と従姉妹夫さんと意気投合。

この辺りの中古住宅の相場やメリット・デメリット、周辺の都市計画に至るまで大いに盛り上がり、次の連休の飲み会の約束までしている・・・

 

ケーキも美味しかったなあ。

 

しばらくは今のアパート暮らしのつもりです。

でも選択肢というか可能性が増えるのは良いことだなと素敵ハウスにお邪魔して思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事