こんにちは、くらためです。
昨日、魚のことを書いてて思ったんですけど、うちはタイトルの通り。
今って魚焼きグリルを魚焼きに使う人はどれぐらいいるんだろう・・・私の周り、同世代だと少ない(って狭い世界で物事語るな〜って感じですが)。
我が家が魚を焼く時は。
①アルミホイルぐちゃぐちゃにして、広げて。
②それをトースターのトレイに乗せて、魚の皮目を上にして乗せて。
フルパワーで焼く (`・ω・´)
魚焼きグリルを使うということ
そもそもししゃもや秋刀魚以外で魚を丸ごと買うことがほぼなく、切り身か干物メイン。だからサイズ的にも問題なく焼けています。
お皿に移したらアルミホイルを捨てて、トースターのトレイをさっと洗えば片付け終了。
翌朝パンを焼く時に臭いが残っているとかも特に気にならず、結婚して以来この方法です。
周りを改めて見回せば、母や叔母、彼のお母さんもみんな当たり前に魚焼きグリルを使っている。
そしてお邪魔すると出てくる焼き魚は皮はパリッパリ、身はふんわり。トースターだとその辺り、僅差で負ける感じです。
洗うの面倒とかそういうことより、美味しいものを食べたい、家族に食べさせたいという思いなんだろうと思います。優しいなあ・・・
それでも我が家は、夜の洗い物を担当する彼の熱いリクエストもあり今後もしばらくはトースターによる焼き魚調理が続くと思います。
そんなの私が洗うからいいよ〜グリルで焼こうよ、なんて言うつもりも毛頭なく(爆)、ただただアルミホイルを切らさないことだけ気をつける日々。
いつか大きな食洗機を導入したら、毎食をもっと大切にするような生活になったら、その時は・・・
とか言いつつ延々、今のままトースター使ってそうです。
「母たちもそんな感じで単に習慣なんだよ」と言う彼の言葉も一理あるな。
最後までお読みいただきありがとうございます。