家事のコツ

ミニマリスト、新年早々モノにまみれる。

こんにちは、くらためです。

実家での食事会や友人との新年会がない、静かなお正月。

 

 

こんなの初めて(`・ω・´)

 

 

そんな中、どんどん増殖する頂き物・・・・

スポンサーリンク

頂き物どっさりに立ち向かう。

普段は1週間のメニューを決めて、それに必要な材料を買います。食品ロスも献立に悩むストレスもなく、週の終わりには冷蔵庫の中がかなりスッキリしているという状態です。

 

ところが、今年は食事会ができないことを残念に思ったであろう両方の親が張り切った。

元日にさっと挨拶にだけ寄った際に、あれやこれやとたくさんのモノを持ち帰らせてくれたのです。まだまだ子供扱いですね(照)。

 

お餅や煎餅、ハムに蒲鉾に佃煮、箱詰めの和菓子に果物。今時なんだかホッとするセレクトと・・・

 

大量の野菜!(`・ω・´)

 

田舎で人から譲られる野菜の量をなめてはいけません(笑)。

新聞やビニール袋に包まれたそれは、スーパーで見る個包装の量の3倍から5倍はある。特に大根や白菜、カブにカリフラワーなど冬野菜はどれもボリューム満点で、水菜や小松菜はワサワサと立派。

帰りの車のトランクはいっぱいで、冷蔵庫には入りきらずカウンター上や寒いベランダにまでどっさり置いている状態です。

 

年末に双方に贈った大容量マヌカハニーのお礼ってことらしいけど、不妊治療にお金が吹っ飛んだこと(金額を聞かれたので隠すのも変だし伝えました)、気にして持たせてくれたってところもあるのかな・・・

高いけど始めてみた!こんにちは、くらためです。 届いておりますこちら。 しばらく試してから書こうと思って早2週間。 ...

 

ただ、本当にすごい量なので心して消費に取り組みます。

この「あるモノで作る」というのが本当にすごく苦手なんだけど、食材と好意をムダにせず節約にもなる!外食もせず食べ尽くそうぜ!ということになりました。

 

で、昨夜は元日だけどカレー(年末も食べたね)。

今日の昼は野菜グラタンで夜はお鍋の予定。明日も明後日も鍋になりそう(笑)。

とにかくこの大量野菜を消費すべく、そして2週目からはいつもの自分らしいルーティンに戻すべく、せっせと冷蔵からっぽを目指します。

 

「たくさん食べて体に気をつけてね。」

 

そう手を振り送ってくれた家族の気持ちも、なかなか冷え性が治らないこの体も、今年はもっと大切にしよう。

あ、あと彼のお母さん推しの洗剤と台所スポンジも入っててこれも嬉しい。消耗品万歳(笑)!!

 

最後まで読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事