家事のコツ

ミニマリスト、洗濯機のない生活を始めたら・・・

こんにちは、くらためです。

衣類を手洗いする生活を始めました。いや、始めざるを得ませんでした。

突然のことに自分が一番驚いています。

あなたにも起こり得る!ドラム式洗濯機で悲劇と、あると便利だったもの。こんにちは、くらためです。 その悲劇は何の前触れもなく突然起こりました。 いつものようにタイマーをセットして就寝。 朝...

 

手洗い最高〜 ( ´∀`)

 

とか言いたいところですが、そうはいかなかったよね。

スポンサーリンク

ミニマリストにも洗濯機は必需品だった

夏は薄手の衣類が多いとはいえ、汗もかくのでしっかり洗いたいところ。

お風呂のついでに洗剤で洗いシャワーでザブザブとすすぐ。そこまでは良かったけど手で絞るのに一苦労。

特にバスタオルのような大物には手こずりました。

 

いつもなら部屋干しですが、洗濯機みたいにしっかり脱水できていないから湿気が怖くてベランダ干しをすることに。

昨日は台風が過ぎたあと以上に気温が上がり、夜でも蒸し暑いまま。お風呂から出たのにまた汗がジワリと吹き出します。

そして今朝、厚手のものはまだしっとりしている(涙)。

 

お気に入りの服を丹念に手洗いして、お日様の陽で干す。ふんわりいい香りの仕上がり・・・

そんな丁寧な暮らしのイメージとはかけ離れた結果になりました。

そういう時に限って無性にシーツも洗いたい・・・

 

洗濯機の修理は週末に。それまでは各自で肌着を手洗いし、それ以外は明日まとめてコインランドリーに持っていくことにしました。

待ち時間は隣のラーメン屋さん行こ!( ´∀`)

 

手洗いって非日常だし、1日目だしもっと楽しめると思ったにヘタレな自分にびっくりです。ミニマリストっぽいと喜んでいたのはどこの誰だ?

洗濯機は自分には必須なこと、洗濯機がなかった時代の方々の苦労を思い知りました。それ自体は経験としてすごく良いことだったと思います。時短アイテムって本当に大事だ。

寂しい生活の稲垣えみ子尊師のすごさも改めてよく分かったよ!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事