会社員ライフ

働く女性と家庭と、夢と

こんにちは、くらためです。

モリモリ働いております。

社員の暮らしの中で起きている問題の中で、制度や法律でなんとかなりそうなものがないか、社労士さんに確認を取りながら解決の糸口を見つける。

もしくはとりあえず一旦、ひと休みする方法を見つける。

 

それが今、一番やりがいを感じていることです。

スポンサーリンク

みんなが頑張っている中で

詳しくは書けないけれど。

育児と介護、仕事が見事に重なった人。1人で生活しながら病気が見つかった人。家族との離別、死別。

ある程度の規模の組織で働いていると、日々色々なことが起きます。もちろん男性からもあるけど、介護や育児、その他諸々女性からの相談の方が多いです。

 

オンラインになったからか割と気軽にお声をかけていただけるようになり(嬉しい!)、多くの方と話していて思う。

安定して幸せに、ずっと働くって本当に難しい。

そして困難は突然降ってくる。

 

大変ですよね、なんとかできないか一緒に考えましょう。知識も資格もない私にはそれしか言えなくて(その後猛烈に調べたり専門家につないで)。

辞めたくないなら辞めなくていいように、少し休みが必要ならそれがなんとか叶うように。

それでやっと光が見えたと思ったら、今度はまた別の方から相談依頼があって・・・

 

 

育児とか介護、もっと男もしよ?(`・ω・´)

 

 

って本当に思うわけです。

家庭内で役割分担が出来てるならいいんですが、既婚未婚に関わらず、本当に女性側に負担が向くことが多いなあと。

 

それで、少しは前向きな気持ちで話を終わってもらいたくて、よくお話の最後に聞くんです。

「これから状況が良くなって、少し余裕ができたらしたいことはありますか。ちょっとした夢とか」

 

 

すると皆さん、ちょこっと考えて、すごく素敵なことを言う。

旅行とか観劇はもちろん、資格の勉強とか習い事とか。え、まだそんなに頑張るの?って思います。でもその目はキラキラしてて、いいなあと思う。

私は断然、家でゴロゴロして犬でも家族に迎えてまったりしてたい(笑)。

 

そんな先輩・同僚・後輩から、いつもたくさんの刺激をもらうのでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事