生き方のヒント

あなたの、刺さった言葉。

こんにちは、くらためです。

社内でちょっとした人間関係トラブルがあった時、先輩が口にした言葉を思わずメモった。

 

 

何を語るかが知性で

何を語らないかが品性

そして、無知が人を追い詰めるのよ

 

 

当事者達はどう思って聞いていたか分かりませんが、同席した私にはかなり刺さったのです。

 

誤字脱字の多いこのブログ。頭の中のことがうまく話せない普段の会話。それでもなんとか捻り出す言葉に、知性と呼べるものがあるだろうか(ないね)。

「余計なことを言った!」と後から悔やむことばかりで、そんな私に足りないのは品性だったのか(まさに)。

無知であるが故に、そして相手を知ろうとしないことで夫婦間でも何度も喧嘩した(反省)。

 

 

圧倒的に足りぬ知性と品性

そして相手を知ろうという意識

 

 

ムムムム・・・(`・ω・´)

 

 

ということを部屋を出た後に先輩に話してたんです。いつもグッとくる言葉が多いのですが、さっきのは特に名言でしたと。

「あ〜、ネットかなんかで見た受け売りだけどね、そう思っているだけでこんな私でも日々の言動は変わると信じてよく思い出してるよ」とさらっと返されて思う。

 

確かのその方、日々の立ち居振る舞いから言動まで素敵なんですよ。

パッと見聞きした言葉を、自分のモノにできる人ってすごい。

名言って読んで満足が多いんですよね・・・

 

知性とか品性ってなんだか壮大なテーマだし、今日明日ですぐに身につくものではないけれど、ないからこそ思い返すしかないんですよね。

一番よく見返すスマホのメモとこのブログにぺたっと残しました!あとは付箋でカレンダーにでも貼っておこ。

 

最近あまりお見かけんしないリンゴちゃんさんのそれも、時々見返してます。

りんごちゃんの名言!そんな女に、私もなりたい。こんにちは、くらためです。 今年とてもよくお見かけしたタレントさんと言えばりんごちゃんじゃないでしょうか。 スターティン♪と...

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事