こんにちは、くらためです。
いいないいなと口で言っているうちは、その思いは叶わない。
そう教えてくれたのはこちらです。
yahoo.com
東大首席・ハーバード卒NY州弁護士 山口真由さん。凄すぎる上に美人。なのに拗らせキャラ設定で可愛い。
最強〜 (`・ω・´)
そんな山口さんの「やりたい」「やると決めたこと」への意識と行動が素晴らしくて、痺れます。
その時間を、最大限に生かしたい。
山口さん、昨日の今くらにもご出演でしたね。
そこで披露されたのが1週間、1日の予定を事前に組んできっちりスケジューリングする生活。集中力が続くのは90分単位だから、仕事も勉強もそれを区切りにする。36歳でいらっしゃる毎日毎日「勉強」を欠かさない。
東大主席→財務省→法律事務所、からのハーバードと凄まじいキャリアをお持ちですが、決して勉強が好きなわけではなく、習慣化させたことが大きな要因だと著書では記していらっしゃいます。
その計画が少しでも乱れたら心底パニック!というのは大変でいらっしゃるでしょうけれど、とにかくその成果が凄すぎる・・・
自粛生活を経験して最近思うのですが、やろうと思っていることをやらないまま時間が過ぎていくことが当たり前になっています。私の場合などむしろ行動に移すことの方が稀。
理想の形に近づくどころかスタートすらしていないじゃないかと気づくわけです。
ミニマリスト的・なりたい自分になるために2時間あったらできること。
読書、クローゼット整理、お菓子や副菜作り、ヨガとマッサージ、家計の見直し
・・・いっぱいある。
なのに私はその夜も今くらを見終わってから、恋恥の再放送の録画を2話連続で観てしまったわけです。それはそれで心満たされるからアリなんだけど、毎晩そんな感じであっという間に日々が流れていく。
なので昨日、朝のうちに心に決めて夜は行動した。
ずっとやりたいと思っていたことをやる。この時間を全力で生かそう。
あいつと出会わないために(`・ω・´)
買って帰ったらすぐに箱にガムテで細工。そうじゃないと箱が持てない。もうこういうパッケージいい加減にやめてくれないかなメーカーさん!
なので安心してご覧ください。
ていうかこの色味も嫌だわ。
ご存知ですか、ブラックキャップ最強説。
あいつと遭遇しないためにはあらゆるところに置くのが一番良いと、職場で聞いて早速買い求めた昨年の今頃。確かに一度も遭遇することはありませんでした。
今年もこれで少しは安心だ。置くついでに、冷蔵庫と壁の隙間やシンク下の奥を軽く拭き掃除。なんて有効な時間の使い方なの!!
でもね、一過性じゃダメなんだ。山口さんはこうも仰っている。
天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。
ブラックキャップと水回りを清潔に保つことはもちろん続ける。それ以外も、やろうと思ったことは積極的にやる。
自粛でのんびりした後の今だからこそ、なんだか動きたい気分の今だからこそ!!
というわけで地元のオンラインの中国語体験レッスンを予約してみた。仕事で挨拶ぐらいはできるようになりたいなあ。
最後までお読みいただきありがとうございます。
東大首席が教える「間違えない」思考法 人生の選択を左右する「俯瞰力」の磨き方