生き方のヒント

【それってコロナ鬱?】スッキリするために私がやりたい3つのこと。

こんにちは、くらためです。

終わりの見えないコロナ渦になんだか気分が沈みがちという方も多いのではないでしょうか。コロナ鬱とかコロナ疲れというやつですね。

おうち大好きミニマリスト♡と言いつつ私もじわじわときちゃってるな〜と感じています。

 

よくよく考えてみれば原因は分かっていて、自己責任でもある。

政府や都道府県の会見が夕方以降に行われることも多くて、ニュースがどんどん流れてくるのが夜。これをつい延々と観てしまうのです。

スマホやテレビの明かりを見続けるので脳が「今は昼間」と錯覚してメラトニンぶっしゃ〜!そのくせ当然暗めのニュースが多く、その雰囲気を引きずって寝ることになります。

 

興奮しつつ暗いという脳内カオス(`・ω・´)

 

他にも運動不足だったり、意外と外出が好きだった自分に気づいたり・・・

もう、こんなモヤモヤを吹っ飛ばしたい!

スポンサーリンク

夜はニュースを見ない&スマホに触らない

私の場合はまずこれだわ。ネガティブな情報を朝晩観ていると自然とネガティブな気分になってきますよね。

そもそもあんなに気をつけていたじゃないか、夜のスマホ。

スマホ中毒な私が『デジタル断捨離』できた理由。こんにちは、くらためです。 毎晩のようにベッドに入ってからスマホをいじるのが習慣になっていました。 眠れなくなるとわかってい...
スマホ認知症とローランド様こんにちは、くらためです。 スマホ大好き、テレビ大好き。「ついつい」から抜け出せぬままいい大人になってしまいました。 依存症...

 

それがここ数週で様子は激変、有事だから情報取集だからと自分に言い訳してテレビ三昧・スマホ三昧になっていました。結果的に眠りが浅くなり日中も頭がぼんやりという悪循環です。

 

今夜から再び21時以降はスマホのスクリーンタイムをオン。テレビはオフ。

そして朝は思いっきり楽しく音楽でもかけて、美味しいもの食べて前向きにスタートさせるよ!

スポンサーリンク

暮らしのリズムを整え、運動を。

在宅勤務になり運動量が減りました。そのくせおやつが増えました。

運動習慣のない人の方がうつになりやすいことは広く知られていますが、そもそも運動不足で体力が失われると、免疫力も低下。風邪だって引きやすくなりますよね。

 

十分な睡眠と適度な運動。誰も見ていないからって、家だからってやたら間食しないこと。そういう普通のきちんと暮らしを淡々とすることが大事。

そう分かっているのになんだか「いつもと違う感」に甘んじてしまったわ。落ち着け、自分。

今の環境に感謝する

健康であること。食事ができ睡眠時間が確保できていること。

それだけで十分ありがたいのだと気付かされますね。医療の現場などは本当にそれどころではないわけですから・・・

悲観しがちな今、そう感謝の持つだけでわずかに気持ちに余裕が出てきます。

 

そして自分ができることをしよう。マスクを縫うとかもそうだし。

百貨店の休業で物産展が軒並みキャンセルとなり行き場のない美味しいモノたち、北海道ふっこう「復袋」になっている。こういう方法での復興支援もある。

なにより身近なお店の方や配送の方にも心から感謝しよう。在宅勤務している間にも出社している同僚にも。そこにいることが当たり前じゃないのだから家族にも優しくしよう。

 

あ・・・

こういうの、まさにコロナとか関係なく日頃から在りたい姿です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事