生き方のヒント

やめてスッキリしたこと6選。

こんにちは、くらためです。

ここ数週間で暮らしが変わった方が多いと思いますが私もその一人。

 

今のような不安な状況から、本当に大切なことが分かったり価値観が変わるという話が聞かれますね。

変化が求められる中で、最近やめたこと。そしてスッキリしたのはこんなことでした。

スポンサーリンク

これをやめてスッキリ、今よりもっと良くしたい

①乗り気でないのに人と会うこと

ここ最近のお花見や歓送迎会など全てのイベントがキャンセルされました。楽しみにしていたものもあるけど正直そうでないものも。苦手な方がいたり拘束時間が長かったり、費用が嵩んだり・・・

今の状況下で本当に不謹慎だと理解していますが敢えて本音を言うと、行かなくて良いという点においては少なからずほっとした自分がいた。

嫌われたり変な奴と思われたくなくて無理していた部分、やっぱりあったと思います。その辺りのお付き合いも一度見直す機会なのかもしれません。

 

②見栄を張ること

これまでもミニマリストとしてそこは意識してきたつもり。

でも実際に在宅ワークになって人と会う機会が減ったら、もはや見栄を張る必要がないというか、見栄を張る相手がいないわけですね。

 

実際にしばらくほぼ自宅で過ごすことになり、服もメイクも人の目を気にしなくて良いと思った時の開放感はすごかった。

そして、自分軸なミニマル風吹かせているのに実のところ見栄っ張りなのだと改めて自覚しました。

 

③スマホを5分以上見ること

夜のスマホをやめただけでもかなりの差が出たけれど、外出を控え出してからどうしてもスマホ時間が増えてしまい・・・

スマホ中毒な私が『デジタル断捨離』できた理由。こんにちは、くらためです。 毎晩のようにベッドに入ってからスマホをいじるのが習慣になっていました。 眠れなくなるとわかってい...

日中でも5分以内を意識してアラームもセット。

そうしたらやっぱり自由を感じる時間が増えました。気分も頭もスッキリ。彼が隣でず〜っとスマホ見てるから結局地味にムカつくんですけどね(爆)。

 

④今すぐ使うもの以外を買うこと

このご時世なので、日用品の備蓄はしっかりするとして・・・

制服化を初めて服の先取りをやめてクローゼットはスッキリしました。目当てのアイシャドウを探すのに毎度ポーチをひっくり返していたでも私ですが、今すぐ使うスタメンばかりにしたらポーチも綺麗に使えるように。「減らすこと」がもたらす効果にびっくりでした。

コレクター気質があってきちんとケアできる方だったら、その「量」を管理することも楽しめるのでしょうね。

 

⑤メール返信を後回しにすること

これは日々気を付けてはいるけど、在宅勤務を始める自分への喝です。返信忘れやトラブルを防ぐためにも、公私で即レスを心がけスッキリメールボックスを目指します。

その分、凝った内容にできないので簡潔に書くことを心がけたい。このブログもついダラダラ書いてしまいます(反省)。

 

迷っているモノをカートに入れること

オンラインで買い物をする時、節約の極意としてよく「カートに入れて一旦考える」とか言いますよね。

入れて満足しその後削除とかできたらいいのですが、私はカートに残っていると余計にネチネチと迷ってしまうのです。

なので今すぐポチらないなら不要と判断して、カートには入れないようにしています。どうしても忘れたくないならお気に入り登録をしています。

 

あなたにも「これやめたらスッキリ」はありますか?大きなことも小さなことも、

前クールのドラマで大好きになった美の塊・冨永愛さんが「長風呂はしない、皮脂が落ちすぎて良くないし」と仰っているので、Amazonプライム観ながらダラダラと入っているのも見直してみようかな〜

 

冨永愛 美の法則

 

良いも悪いもやってみないと分からないけど、ヒントはいっぱい転がっていますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事