生き方のヒント

母との確執、親を大事にする理由。

こんにちは、くらためです。

家族との関係、とりわけ親との関係に悩んでいるという声が度々聞かれます。

特に母親との関係は難しいものだと先日も盛り上がり、とても仲良いか折り合いが悪いか、分かれているなという感じ。

 

私というと今は付かず離れずな感じでしょうか。それでも目に止まった読んだだけなのに、グッと心を掴まれました。

 

青木さやか「娘に触れる母に抱いた嫌悪感。最期にわだかまりを解消しようとして」

同じ様な方が多いことはこの記事のヤフコメの数、特に共感の声が並ぶことから分かります。

スポンサーリンク

相性が悪くても?青木さやかさんの、親を大事にする理由。

苦手な人、嫌いな人には近寄らなければいい。

 

人間関係の断捨離っ(`・ω・´)

 

ミニマル界隈にいると、モノだけでなく対人関係でもいかにうまく手放してストレスフリーに生きるかについて、よく語られます。

 

しかしそう簡単にいかないのが親というもの。

私も、母や姉との距離感に少し悩んだ時期がありました。それぞれとの仲は良いけど集まるとなぜか妙な空気になる。そのことには学生時代から気づいていました。

確執と呼ぶほどではないけど、通える距離なのに一人暮らしを始めたのは結局、干渉が嫌で物理的に離れたかったのだと思います。

別世帯になった今は以前より気楽に親と付き合えています。

 

愛情は感じる。近くに寄ったからとお菓子を持って来てくれたりね。

何れにしてもそうした違和感の多くは「相性」の問題であり、掘り下げてもどうにもならないものだと、今回の青木さんのお話を読んで改めて思いました。

 

同時に、「親を大事にする理由」のシンプルさが腑に落ちました。

 

「親というものは大事にしなくちゃ」と言います。それは、これまで知り合いからもトーク番組でも、うんざりするほど言われてきた言葉。

でも、続きがありました。

「そうしたほうが、自分が楽になれる。生きづらさがきっとなくなるから、やってみたら」と。彼に言われると不思議とできる気がしました。

 

「自分のため」でいいんだ。そうすると変な期待もなくなるし、淡々と優しくできそう。

今のさっぱりとした良い関係を続けら良いなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事