生き方のヒント

『結婚や出産で、急に年賀状送ってくる人』ってそれ、私(駄)。

こんにちは、くらためです。

この辺りは空気が冬そのもの。慌ただしい年末年始が近づいてきますね。

クリスマスに仕事納め、忘年会、大掃除、お正月、そして年賀状・・・

 

年賀状といえば元々書いてないけどさ。

年賀状の卒業も断捨離もしない。こんにちは、くらためです。 ミニマリストやシンプルライフ界隈ではそう珍しくない「年賀状をやめました」を「年賀状を断捨離しました」宣...

 

それが今年はそうもいかないようで・・・

スポンサーリンク

結婚したら、子供が生まれたら年賀状?

それまでやり取りがなかったのに、急に子供「だけ」の写真入り年賀状を送ってくる人や、結婚した途端にバーンとドレス姿を送ってくる人。

周りにも数名ですがいますが、度々話題になるし賛否両論ありますね。

スマホや携帯もなかった頃は写真を撮ることも現像もひと仕事。年賀状で年に一度見る様子が微笑ましくもあったのでしょう。結婚報告となればそれこそ希少です。

それが今では自己満だ・自慢だ・押し付けだ〜!!なんて声が挙がったりする。

 

yahoo.com

 

受取手としてはむしろ好き。

綺麗なドレスだな、子供大きくなったな、上質な光沢紙で印刷代高いだろうな、マメだな、海外挙式の写真は素敵だな・・・みたいな感じで話題の一つとしてただただ面白い。

確かにお子さんの写真だけと○○ちゃんの顔が見たいなあと思ったりはするけどね。

 

そして今、年賀状を送る側になり得るタイミングに思う。

出す出さないは一存では決められない。

スポンサーリンク

急に年賀状を書く人の事情

そもそも年賀状を出すのは手間です。

それでも「出したい側派」にも強い思いがあることを知りました。

 

・結婚式の参列者に出さないのは非常識

・感謝の気持ちを伝える手段

・式参列者にお礼と新住所の知らせを一気に済ませる

・子供の成長を知らせる大事なツール

 

ふ〜ん。

 

って感じなんだけど(おいっ)。

 

自己満だったら今やSNSもあるわけで、出したい方は年賀状だからこそ意味があるのでしょう。

義理もつきあいもきちんとこなそうという自覚が芽生えた。所帯を構えたからには年始の挨拶もきちんとしたい。

これまで同じように「出さない派」だった彼がそう言った時、イヤとかダメとは言えなかったよね。だって・・・

 

 

ちゃんとしたい VS. メンドー 

 

 

だよ?否定しようがない。その思い、汲み取ろうじゃないか!!

急に年賀状を書く人の事情はそれぞれだと思うけど、こういうこともある。

 

というわけで色々思うところがありますが、今回は腹をくくって書くことになりました。

ちなみに写真タイプではなく市販のプリント物に、一筆は気持ちを伝えることになりました。

私は朝のこの時間を使って今から少しずつ書いていきます。

 

私自身、受け取ってから焦ってコンビニで買って出したりしていたので(2枚ほど余ったりする)本当に仲のいい友達には一応出すけど気にしないでねと言おうと思う。

あとはもう色々難しく考えるのやめた!とりあえず言葉で今年一年の感謝を伝えるのだ。

 

年賀状やめますブームの中、まさか書きますに転じるとは・・・

人生分からないものです!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事