年賀状の卒業も断捨離もしない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、くらためです。

ミニマリストやシンプルライフ界隈ではそう珍しくない「年賀状をやめました」を「年賀状を断捨離しました」宣言。

やめてスッキリ!ってなるアレです。

そう目にするたびに思うのは、皆様、元々きちんとされているのだなあということです。

私、そもそも書いてないからね(`・ω・´)




年賀状を書いていない

新年の挨拶はずっと、メールかLINEで「あけおめ!」。

子供の時は手書きをしていたけどいつ辞めたのかな・・・

同世代の周りも似たような感じだし、社内間は暗黙のルールで年賀状禁止。

彼もそんな感じだし、親世代も年賀状をやめると言い出していることもあって、今年も特に変わりはなく・・・

だから、やめるも断捨離もしない。っていうかするものがない。

ここ数年は急に、出産をした同級生から子供の写真入り年賀状がちらほらと届くようになりました。事前にLINEで住所を聞かれるからあ〜くるのねと予想もつきます。

ちゃんと年賀状書くのすごいなあと思うし、届くと嬉しいものですね。ハガキを受け取ること自体が非日常ですし。

じゃあ返すかというと・・・

やっぱりメールだね (`・ω・´)

新年の挨拶自体はするわけですが・・・

素晴らしい日本の伝統ガー!けしからん!と思われそうでなんとなく書けずにいた、くらための年賀状事情でした。

最後までお読みにいただきありがとうございます。

●ミニマルライフのヒントはこちら(日本ブログ村)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
断捨離でゆとり生活
節約ライフ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


●ランキング参加中!ポチッと応援いただけると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
おすすめ記事はこちら
スポンサーリンク







関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加